So-net無料ブログ作成
検索選択

カンガルーとペンギンパレード [野生動物]


Kangaroo Island Kangaroo カンガルーアイランド・カンガルー   
Kangaroo Island,Australia

オーストラリア・アデレードの南の沖に、カンガルー・アイランドと言う島がある。
大きさは、東西に約150km,南北に約50kmと言う細長い島で、野生動物がたくさん生息している。
フェアリーペンギンをはじめ、カンガルーワラビー、コアラ他の有袋類、エキドナ(針モグラ)等...
そして、野生で人目に触れる事が滅多にないという、カモノハシも生息している。
とにかく人間の数が少なく、島の中にガソリンスタンドも数件、おまけに日没とともに、ほとんどの
店は閉まってしまう。昼間でも1時間ほど対向車とすれ違わない事もあった。
そのかわり、野生動物にはたくさん出会える。
この島でも、フィリップ島と同じく「ペンギンパレード」と言う、夜中に数百匹のフェアリー・ペンギン
たちが海から帰って来るというパレードを見れるツアーはあったのだが、人間に作られたプログラム
の中を歩くペンギンたちは見たくなかったので、自分で夜中に島内を散策。海から上がってきた
野生のペンギン数匹に逢う事ができた。彼らはペタペタと街中の道路を歩き、そして民家の軒下に
ある巣に戻っていった。
「ペンギンパレード」に参加すれば、たくさんのペンギンたちに逢う事は出来たが、たった数匹でも
本当の意味でこの島での野生の彼らの姿を見る事が出来て、とても良かったと思う。
ちなみに...彼らは夜中にしか陸上に戻らないために、写真は撮せなかった。
ストロボを使用して撮ることも可能ではあったが、なんか可愛そうで...
自分の目に焼き付けておいた。

 丹葉暁弥
「動物と風景の写真のページ」 http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

sera

いいですね~自然の中の動物は自由で生き生きしていますね。
by sera (2005-09-11 22:07) 

Aki

そうですね...自分も野生動物になったかのような錯覚に陥るくらい、気持ちよいです~
by Aki (2005-09-12 20:05) 

wani

私は時間がなかったので、ツアーでフィリップ島のペンギンパレードに行きましたが、写真(フラッシュ)はペンギンの目に悪いそうで、厳禁されてました。
あの歩く姿がほんとうにたまらなく可愛いですよねー。
カンガルーもちょっと人間臭い感じがしていいですよね。
野生で見れたらもっといいんだろうなあ。
by wani (2005-09-12 21:02) 

Aki

フィリップ島に行かれたのですね!ペンギンパレードを見学する人たちのマナーが悪くなってきたらしく、昔はストロボの使用はだめでしたが、今はカメラで写真を撮すだけでも(ストロボ未使用でも...)禁止のところもあるようです。
人間の欲求で、ペンギンたちが動揺したりショックを受けるような事は避けたいですよね。
オーストラリアでは、車で移動すると、「カンガルー注意」看板だらけでした。そして...路肩には跳ねられた動物たちもたくさん目撃しました....。
by Aki (2005-09-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。