So-net無料ブログ作成

仙人!?コアラ [野生動物]


Koala コアラ                      
Kangaroo Island,Australia

森の中で、仙人に逢った!?
滅多な事では木から下りてこないはずのコアラ。森を散策していたら、いきなり目の前に...。
自分も驚いたが、コアラもかなり動揺していた。
きっと、誰も居ないから木から下りて、別の木に移動しようとしていたのだろう。
「大丈夫だよ。僕は観光客じゃないから、君を抱っこして写真を撮る...なんてしないから!」
そう語りかけながら、あまり近づかないようにして写真を撮らせてもらった。

コアラはとても神経質な動物だという。人間の心理から言って、”可愛いと思うから
近づき、触りたい...。”そのきもちはとってもわかるのだけど、野生動物と付き合うには、
基本的に彼らにストレスを決して与えてはいけない。
野生動物と出会ったら、大きな音や大声を出さないで、ゆっくりと行動する。
そして、静かに見守ってあげよう。

丹葉暁弥
「動物と風景の写真のページ」 http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

fumilin

コアラの仙人顔に思わず微笑んでしまいました~
ちょっとおじさんはいってる?
by fumilin (2005-09-12 12:47) 

Tanahashi

どの写真の動物も可愛い・・・。
無防備というか、「素」の姿を見せてくれているというか。
そして、構図も光の加減も本当にステキ。
貴重な写真を毎日惜しげもなく見せてくださって感謝です。
by Tanahashi (2005-09-12 13:52) 

タッジーマッジー

落ち葉と同じような枯草色をしていて、
すっかり風景に溶け込んでますね。
動物園だと、青々としたユーカリとグレーのコアラって印象があるので、
ちょっと不思議な感じがしました。
by タッジーマッジー (2005-09-12 17:26) 

Aki

fumilinさん>そうなんですよ。かなりおじさん....と言うか、ご老体...って感じですね。実際、若い個体に比べると...可愛くなかったです(笑)

Tanahashiさん>ありがとうございます。そう言って頂けると、とってもやりがいがあります。”ネタ”が無くなるまでは、毎日更新目標です(笑)

タッジーマッジーさん>ほんと、保護色ですよ。野生動物の生きるための知恵なのでしょうが、実際にこの場所に居ると、「隠し絵」のようでした。
by Aki (2005-09-12 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。