So-net無料ブログ作成
検索選択

エキドナ(針モグラ) [野生動物]


Echidna (エキドナ=針モグラ)  Kangaroo Island,Australia

全身針だらけの物体が、森の中を動いている....ん...?
一見、針ネズミのようだが、子ネコぐらいの大きさはある。
これがエキドナ(針モグラ)。動きはとってもゆっくりとしていて、危険を感じると丸くなって身を守る。
顔が見えないのが残念だが、鼻が細長く、とってもつぶらな瞳をしていて可愛い。
このエキドナも保護色であるために、じっとしているとわかりづらい。

野生動物を撮すのはなかなか難しい...。モデルが言う事を聞いてくれるはずもなく、
そしてストレスを与えないようにしながら撮すのだけど、このエキドナのように
日の入らない森の中で、顔が黒くて、体の影になってしまうような場合は....
諦めるしかない(笑)

丹葉暁弥
「動物と風景の写真のページ」 http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

akamaru

おーかわいい!
by akamaru (2005-09-14 16:43) 

INOUE

動物とは思いませんでした。栗かどんぐりなどの種類かと・・・。
自然は不思議ですね。
by INOUE (2005-09-14 22:00) 

Aki

ほんと、顔が見えないのが残念なのですが、すごく可愛い顔してるんですよ。
確かに、巨大な栗みたいですよね(笑)
by Aki (2005-09-15 01:35) 

sera

自然の中の動物を撮るのは難しいけれども、楽しいですね~
挑戦性があって、、、
自然の姿、撮りたいな、、、(夢、、、)
by sera (2005-09-17 08:33) 

Aki

難しい状況もありますが、それもまた...楽しいというか、自然と一体になれて嬉しいですよ。でも、saraさんのように動物園の動物たちだって、もっともっと難しいと思います!
by Aki (2005-09-18 01:59) 

Kaoru

お久しぶりです。ブログ書かれてたんですね。知らなかった。町田で又、写真展されるとのことで、楽しみにしています!!

ハリモグラ可愛いですね。ハリネズミは、ネズミと付いてるけどモグラ科なんです。ってご存知ですよね?
丹葉さんは、シロクマとペンギングッズを買ってしまうそうですが、私はハリネズミグッズに出会うと、止まらなくなってしまいます。ヨーロッパには多いのですが、日本は少ないのです。スウェーデンには切手もありました。しかも、ハリネズミの島もあるんです。そこで出会ったオスハリネズミは、私の事など知らん顔で大きな声をあげて、お嫁さん探ししていました(爆)ヨーロッパのハリネズミは、日本で言う野良猫扱いで、余り好かれてないんですよ。ゴミ漁りしてましたしね。
by Kaoru (2005-09-19 22:01) 

Aki

Kaoruさん>お久しぶりです!書き込みありがとう御座いました。
写真展、是非来て下さい!!

ハリネズミも可愛いですよね。ヨーロッパに野生のハリネズミがたくさん生息していたとは、知りませんでした!見てみたいです!!
ハリネズミ目ハリネズミ科じゃなかったでしたっけ?
by Aki (2005-09-19 22:15) 

Kaoru

ヨーロッパのハリネズミは大きくて、可愛くないんですけど(日本の男性用の下駄位のサイズなんです。)病気持ってるから、移るよ~と言われても、抱き上げてしまった私です。日本でペット用にされているのは、ピグミーヘッジホッグと言うアフリカ産なんです。イギリスでは暖冬になると、冬眠中にも関わらず、起きてきてしまうので、又、土の中に戻してあげるボランティアさんもいるみたいです。ハリネズミはモグラの仲間と言うのしか覚えて無いです。昔、飼ってたんですけどね~。

写真展、お店にいらっしゃる日は教えて下さいね。是非是非、行かせて頂きます。今年は、シロクマさんには会えなさそうです。来年、トライしてみようと思いつつ、どうしようかなあああ。
by Kaoru (2005-09-20 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。