So-net無料ブログ作成
検索選択

オーロラの誘い [オーロラ]

オーロラ...Northern Lights...北極光.... 始めてオーロラを見た時、空を見上げて動けなかった。口をポカーンと広げて、「なんだこれは....」と呟いていた。 夜中に一人で宿から三脚と機材を背負って、光の届かない場所へと歩いた。氷点下30℃近い寒さの中、いつシロクマが現れてもおかしくない危険な土地で。周囲には数百キロ人間の住む村はない。それなのに、地平線には赤い怪しげな光が輝き、頭上には今までイメージしていたNorthernLightsとは違って、それはまるで生き物のように激しく光のカーテンがたなびいていた。いつしか天空は緑のカーテンに覆い尽くされ、地面の小石さえ見えるほどの明るさに...。神の存在を意識したことがない自分が「おお神よ...」と呟く。そしてこの寒さのせいではなく、なんとも表現できない感動によって、全身鳥肌になり、目頭が熱くなった。

あの感動が懐かしい...。毎年見ているのに....。春になる前に、Northern Lightsを見に行こう...と思っている。

丹葉暁弥
「動物と風景の写真のページ」 http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

mayumi

まだ、一度もであったことがない。
いつか逢える時がくるのだろうか?
もしも,逢えないで終わると足たら
きっと、大きな忘れものをしたような気持ちになるのだろうなあ
by mayumi (2005-12-01 06:23) 

寒いのは苦手なのですが、オーロラは見てみたいですね~、生で。TVの映像でもきれいだと思うんだから、実物は感動ものなんでしょうね。
by (2005-12-01 12:50) 

happy

わ~すご~い!
一度はこの目で見てみたな~。
by happy (2005-12-01 20:16) 

一生に一度でいいから、生でオーロラ見たいです。
と同時に「いつシロクマが現れてもおかしくない危険な土地」と言う文章に
Akiさんの仕事場の厳しさをあらためて感じます。凄い。
by (2005-12-01 23:23) 

Aki

みなさんコメントありがとう御座います。本当に、自分でもTVや写真で想像していたオーロラのイメージは払拭されて、全身が震えるほど感動しました。残念ながら、私の写真ではダイナミックさと神秘的な感動を伝えることができないです...。寒さも忘れるくらい綺麗ですから、みなさん...がんばって機会を作って観て欲しいです!!
by Aki (2005-12-02 01:40) 

minto

オーロラは一生で一度は見てみたい風景ですね。
写真でも「おお~・・・」と思うから、本当に見たら
言葉でなく涙が出るかもしれません。
by minto (2005-12-03 00:02) 

Aki

見ましょう観ましょう!!最近は、カナダのオーロラツアーはかなり格安になってきているようで、お手頃(?)になっているようです。ただ、ドカ~ンとたくさんの人間を扱うようなので、静かに鑑賞...というわけにはいかないようです...
by Aki (2005-12-03 12:52) 

素人写真

私もオーロラをみたいと思っています。
テレビでしか見たことありませんが,オーロラに見せられてカナダに渡った赤祖父教授の気持ちがよくわかります。
by 素人写真 (2006-01-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。