So-net無料ブログ作成

温暖化の影響は... [温暖化]

国際自然保護連合(IUCN)が、2006年度の「レッドリスト」を発表し、正式にシロクマがリストに載りました。
悲しいですね...

これは、地球温暖化の影響ですが、2020年にはキリマンジャロの雪さえも溶けて無くなると、カリフォルニア大学の教授が言っています。温暖化によって動物だけに被害が...と思うのは、大間違い。極地の氷が溶けて、海面が上昇すると、モルジブやツバル諸島をはじめとした、海抜の低い地域は海面に沈んでしまいます。そればかりではなく、温度が上昇すると、熱帯地方の温度も更に上がり、マラリア蚊が広範囲に分布したり、農作物に深刻な被害が出て...

北極ばかりが取り上げられていますが、南極も同じなんですよね。
巨大な氷河が消滅し始めているんです...
極地のペンギンたちも...被害は受け始めています。

そして、地球上の氷が少なくなると...雪や氷の白色の部分が少なくなって黒い部分が多くなり、太陽の熱を地表全体で吸収しやすくなり、さらに地球全体の温度が上がるんです。

環境の変化が、長い期間で緩やかに変動すれば、動物も適合していくと思うのですが、たった20年前後ではどうにもなりません。
みなさん、20年後って何歳ですか?まだ元気でしょう?これは、自分たちにとっても厳しい未来になると...今からある程度覚悟しておかなくてはなりませんね...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

Moto30

 こんにちは、丹葉さん。6月9日のトークセッション「シロクマの想い ~野生のシロクマが集まる土地~」に参加致しましたMoto30です。
 とても素敵なHPとプログで、シロクマの啼き声まで聴く事が出来て、最高です。

 勝手ながら6月9日に参加したコメントを下記に掲載させて頂きました。
http://www.21styles.jp/diary/moto30/index.html
丹葉さんのHPに沢山リンクを張らせていただきましたが、よろしかったでしょうか。

P.S.11月のチャーチルへのツアーに都合がつけば参加したいと考えております。

 何卒宜しくお願いいたします。
Moto30.

P.S.お時間のある時に私の作っている主に環境系のプログを見ていただけると幸いです。
http://www.21styles.jp/diary/moto30/index.html
http://blue.ap.teacup.com/moto30/
by Moto30 (2006-06-18 01:31) 

Aki

Moto30さん>こんにちは!そうでしたか、もしかして、質問をして頂けた方ですよね。あの節は、参加して頂けてありがとうございます! HPもBlogも全然更新できていなくて恥ずかしい限りなのですが... 私も、Moto30さんのように頑張ってもっともっと更新しなくては...(泣)
リンクの件、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!!

11月のツアー、お持ちしています(笑) 先日の写真と話しの内容を実感して頂けると思います。

Moto30さんのBlogも興味深い内容なので、頻繁に見せて頂きますね。

ありがとうございました!
by Aki (2006-06-19 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。