So-net無料ブログ作成

温暖化...とりあえず出来ること [温暖化]

とにかく、何かやりませんか?
いや、やってみましょう!

とりあえず、今だけでも良いですから...

このblogを見たら、暖房やエアコンの設定温度を1℃でも良いから低めに設定してみて下さい。1℃くらいなら、そんなに気にならないでしょう?寒い?じゃあ、ちょっと上着を羽織るとか。
人間、慣れちゃいますよ。すぐに!!

悠長なことを考えていたら...まずいと思いますよ。本当に。
自分たちが生きているうちに、とんでもないことになるのですから。そして、子供がいる家庭は、その子供達が大きくなった時の事を考えてみましょう...

温暖化...シロクマをはじめとした野生動物だけじゃないんです。
影響を受けているのは...


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

今年は特に異常を実感します。
もう遅いかもしれないけれど、できることをしようと思います。
by (2007-02-08 22:34) 

はな

本当に今年は異常ですね。
北海道の友人が言うには、雪ではなく雨が降るそうです。
個人単位の小さな事でも、皆がやれば大きな力になります。
そう信じて、今日も厚着で活動中…。慣れればどうって事ありません!
生活の無駄がそぎ落とされる感じがして、むしろ心地よいくらいです。
by はな (2007-02-09 08:00) 

minto

私も家の中では、なるべく厚着でがんばっています!
風邪をひかない程度に・・・。
by minto (2007-02-10 00:03) 

Aki

kijimu-naさん>決して遅くはないですよ!今からでも間に合うと思います。出来る事...やってみましょうよ!

はなさん>そうです。慣れちゃえばこっちのものじゃないですか!上着羽織るだけでもぜんぜん違いますし、習慣になれば苦になる事はないのですよね。

mintoさん>家の中で上着を着るのが失礼にあたっていたのは昔の事ですよ。今は、それがどれだけ優しいか!体調に気を付けて下さいね(笑)
by Aki (2007-02-10 04:04) 

たらお♪

Akiさんの久し振りです!
南極から戻って既に3週間です(^^;)
最初は南極ボケしてましたが、ホッキョクグマの旅日記もやっと終えたところです。今から、南極で見てきて、感じたことを少しずつアップする予定です。

南極も温暖化の影響は当然受けておりました。
毎年南極に行ってらっしゃる大先輩からいろいろ伺いました(--;)

我が家ではエコバッグは当たり前、暖房も冷房もほとんど入れず、過剰包装もせず、物を大事に使っております(^^)
下着にお金をかけて(汗で発熱する下着)いますので、寒くないです。
私に出来ることはやはりコツコツ努力と、絶滅の危機に瀕しているのは野生動物だけではなくて、やがて人間が、地球が滅びてしまうということをブログを通じて訴えてゆくことでしょうか。
by たらお♪ (2007-02-15 15:09) 

ミカチ

北極の氷が解けてしまったらシロクマたちはどうなるんでしょう?
日本も低い土地は海の中に沈んでしまうのでしょうね。
今年はミラノでも温暖化の影響を強く感じます。とっても暖かい冬です。
by ミカチ (2007-02-16 02:46) 

Aki

たらお♪さん>おかえりなさい!!どーでしたか?人生観変わったんじゃないですかねえ...ピーンと張りつめた空気の中で、巨大な氷山を眺めたり、チャポーン・チャポーンと跳ねるペンギンたち... 私は南極でも人工物のゴミの漂着をいくつか見かけましたが、たらおさんはいかがでした?どこに行っても地球はゴミだらけ...そして、温暖化によって氷山や氷床は溶け...
感じた事、思いっきり書いて下さい。楽しみにしています。
我々は、Blogを通して周りに訴えかけていかなくてはいけないと思うんです。がんばりましょう~

ミカチさん>シロクマたちは、既に北極圏の氷が少なくなり、個体数が減少しています。氷が溶けてしまったら、餌であるアザラシを捕獲できなくなり、あと20年ほどで絶滅してしまう....のです。
ミカチさんはミラノ在住なのですか?Europeも温暖化による異常気象は数年前から深刻ですね...
by Aki (2007-02-20 02:02) 

straycat

こんにちは.
シロクマが減少しはじめている,ということを,初めて知りました.

「地球温暖化」と言っても,なんだかよそ事みたいに聞こえてしまっていて,今日は,はっとしました.

もっとみんなが「はっと」すれば,みんなが,少しずつ,行動を変えていけば,大きな効果につながるのでしょうね...

何か,そういうムーブメントを起こすことができるといいですね(Akiさんのこの呼びかけも,その一つだと思います).

すてきな写真ですね.これからも遊びに来ます.
by straycat (2007-03-03 19:24) 

Aki

straycatさん>こんにちは! そんなんです...温暖化によって、シロクマは毎年確実に減ってきているのです。straycatさんのいうとおり、みんなが少しずつ行動をするだけでも、大きな効果があると思うのです...。
ほんと、もっともっと大きな問題になってくれれば良いですよね。
今後とも、よろしくおねがいします(^^)
by Aki (2007-03-04 23:51) 

Merche

小さなことから、みんなで始めよう!!
山でもごみを拾って大変な量にこちらが驚きます^^
by Merche (2007-05-17 10:26) 

Aki

自分も、山を歩く時にはビニール袋を持って歩き、ゴミがあれば回収していました。誰か一人でも行動すれば、それだけ確実に地球は綺麗になるんです!
by Aki (2007-05-17 20:02) 

Haru

初めてカキさせていただきます。

今、地球上にいるホッキョクグマは3分の1に減ってしまったそうです。。。

しかも!!絶滅危惧種になるらしいです。。。

ほんの小さなことでも、未来に繫がると思います◇◇
by Haru (2007-12-18 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。