So-net無料ブログ作成
検索選択

シロクマと石垣島 [海]

写真展が少し落ち着いたので、ちょとシロクマから離れた写真でも(笑)

石垣島にはマングローブの森があります。その森の中を流れる川の岸には、無数のトビハゼや、この写真のシオマネキが元気に走り回っていました。 でも、カメラを向けるどころか、近づいただけでも逃げていってしまうし、砂を掘って隠れてしまう。

そんなときは、気長待つ事がいちばん!そう。シロクマを待つように。 そのうち、シオマネキもちょっとは警戒心を解いてくれて、近づいてきてくれるのだった。

シロクマと石垣島。ぜんぜん縁がないように思えるけれど、実は同じ海が繋がっていて、同じく温暖化の影響もあるのです。石垣島周辺のサンゴは温暖化による異常気象の影響で、水温の上昇によって死滅の危機と言う問題もあるのです。そして、シロクマたちと同じく、人間による環境破壊もとっても大きな問題なんです。

北極も南極も赤道地域も...そして、我々が住むこの土地も、みんな繋がっているんです...。一つの地球の上で。

マングローブの森


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

gaucho

私の故郷でも雪があまり降らなくなりました。
身近でも影響を目の当たりにするこの怖さ。
by gaucho (2007-06-19 01:51) 

Merche

シロクマと石垣島、繋がっていないようで繋がっている。
自然と私たちも、普段は余り気にしませんが、
ちゃんと一瞬一瞬繋がっている・・・。
みんなのこころ、ひとつずつ繋げていこう。
by Merche (2007-06-19 03:31) 

それに気付くまでが大変なんですよね。
っていうかすぐに忘れてしまう。
計り知れないことを想像する能力は大切ですね。
by (2007-06-19 19:55) 

Aki

gauchoさん>考えてみると、昔に比べて確実に環境が変化してますよね...東京ですら、雪がほとんど降らなくなってきてるし...

Marcheさん>そうなんです。普段は気にしないで過ごして居るんですよね。っで、気が付くと結構深刻な事がわかりますね。 地球全体をひとつとして考えれば、地球上全ての問題であって、動物だけではなく、人間もその深刻さに気が付かなければならないと思うのですけどね...。

MINIPOLOさん>ここ数年で、色々な映画やTVなんかで問題が取り上げられて、やっと気がつき始めたような気がします。地震もそうですが、人間って時間が経てば忘れちゃうんですよね。でも、地震とか洪水とか台風とかと違って、温暖化は年々確実に進んでいて、忘れようにも忘れられなくなってしまうところまで来ているような気がします。
by Aki (2007-06-19 22:09) 

南の海の珊瑚の問題も大きいですね。
グレートバリアリーフも危ないようなことを
TVで見ました。
by (2007-06-20 01:21) 

Aki

kijimu-naさん>実は、海全体的に結構危ないと思うんです...寒い地方だけではなく、暖かい地方もめちゃくちゃ深刻な問題を抱えていますよね...
いいNEWSはないのかなあ...
by Aki (2007-06-22 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。