So-net無料ブログ作成
検索選択

夜空を見上げて [オーロラ]

日本にいても、たまに夜空を見上げる事があります。

あり得ないけど...。

夜空に一筋の雲が長~いとしばらく見ちゃいます。


そして、「出るはず無いよな...」と。


こんなオーロラが日本で出るようになったら...

地球は終わりかもしれませんね。


シロクマたちを日中撮影し、ヘトヘトになって寝たいところですが、
晴れた夜にはこんなイベントがあるので、寝不足になってしまいます。
ただ...人気のないところでオーロラを見るのは、ある意味危険で、
シロクマがどこに居るかがわからないので、真面目に命がけ。
じっくり眺めていたいのだけど、ずっと周りをキョロキョロしながら、
落ち着きません...。
それに...寒いし...


nice!(11)  コメント(15) 

nice! 11

コメント 15

素人写真

オーロラを実際に見たことはありませんが,一度現地でみたいと思っています。
by 素人写真 (2007-12-02 08:26) 

CROW

実際にオーロラに遭遇するってどんなでしゅか?
空が降りてきて迫ってくるカンジ?
Akiしゃんならきっとシロクマも見逃してくれましゅよ^^
気付いたら隣にすわって、いっしょにお空を見上げてるかもでしゅ・・
ちび犬めめは・・ 間違いなくお腹の中と思いましゅけど・・^^;
by CROW (2007-12-02 13:22) 

Aki

飛行機雲さん>こんにちは!オーロラは、無理してでも観て欲しいです。人生観変わりますよ~!

CROWさん>なんともいえない感想です... 「なんで!?」とか「なんだこれは...」という感じでしょうか。空からカーテンが降りてくる事もありますし、一筋の雲が緑色に発光してたなびき始め、手の届くようなところまで降りてきそう...というか。とにかく、目の前で起きている事が不思議であり、信じられなくて、何度観ても鳥肌が立ちますよ。 ほんとにねえ...シロクマと座ってみたいなあ...
by Aki (2007-12-02 18:20) 

Merche

何度くらい出合っていらっしゃるのですか?
オーロラにも様々な規模、大きさがあるのでしょうか。
by Merche (2007-12-02 18:44) 

Miyatin

写真でもこんなにも綺麗なんだから、
生で見たらきっと感動は言葉で言い表せないでしょうね〜。
by Miyatin (2007-12-02 20:44) 

Aki

Mercheさん>初めてみたのは、初めてこの地に行った初日でした。もう9年前になります...それから、行くたびにみてます!晴れていれば、ほぼ確実にみえるのです。色も微妙に違いますし、形も、動きも、方角も...全て違うんです!

Miyatinさん>写真や映像ではこの感動は絶対に伝わらないと思います!ほんとうに、なんと言ってあらわせばいいのか...とにかく、涙が出るほど感動ですよ!
by Aki (2007-12-03 01:13) 

luka

うわー、すごく明るいですね。
こんなのが見えたら、ずーっと見上げてそうです。
死ぬまでに 一度は見たい オーロラかな (字余り)
by luka (2007-12-03 16:24) 

ccq

一生に一度,見てみたいモンですね~
by ccq (2007-12-03 19:34) 

DION

コメントのお返事を拝見していると、本当に感動、言葉にならない光景のようですね。
確かに暗い夜空にこんな素晴らしい輝きが現れるのですから。
私も1度で良いから見てみたいです。
ものすごく寒いのでしょうけれど。
シロクマさんはオーロラをどんな思いで見るのでしょうかね。
by DION (2007-12-03 22:28) 

ゆう

とても神秘的です
なんだかため息をついてしまいそう・・・・
地球が宇宙に浮いている星だなんてあんまり考えたことないですけど
こんなのが星と一緒に見えたらそんな実感もわきそうですね。
これからいっぱい勉強して、お金もためて
きっと見にいきます!
by ゆう (2007-12-03 23:06) 

sakura

どうしてこんな美しいものが現れるんでしょう。
鳥肌が立つほど、涙が出るほど美しいものが。
磁場の影響とかそういう理由ではなくて、え~とえ~と、うまく言葉にできません。
by sakura (2007-12-03 23:43) 

しま子

すごいですね~,壮大!!
星を見ながら,オーロラ見ながら,シロクマ見ながら(?),それは夜も寝てる暇などないですね(笑)
自然の力・パワーを体いっぱい浴びたら,すーっと心が洗われそうです。
またオーロラの写真アップしてください♪
by しま子 (2007-12-04 11:00) 

Aki

lukaさん>まあ...シャッターを20~30秒ほど開けているので、明るく写りますが、実際にはもっと繊細で綺麗なエメラルドグリーンのような光が見えます。
これくらい明るいオーロラもありますよ。暗い中で目が慣れてくるので、こんな感じです!


ccqさん>一生にいちどでも二度でも!次回はフィッシュアイで撮してみたいです。


DIONさん>いやあ...泣きますよ。ほんと。 もし、北米方面に旅に出る事があったら、seatは左側にして、みんなが寝静まっている頃に何度かシールドを上げてみて下さい。意外な事に、飛行機からオーロラをはじめて観たと言う人は、多いようです!私は毎回寝ずに頑張っているのですが、一度も機上からはみていないんです...(;_;)エーン


ゆうさん>ため息もつくし、呆然として動けなくなりますよ。地上から100kmほどのところで起こっている現象なのですが、科学的に理解出来ても、見た瞬間自然の美しさに凍りついてしまいます。ぜったい見にいって下さい!!


sakuraさん>言葉に出来なくてもいいです!これをみれば、理屈はどうでもよくなってしまいます。世の中にはこんな壮大で幻想的な事があるのかと思うと、人生観が変わってしまいます...。


しま子さん>ほんとうは、シロクマとオーロラが一緒に写っている写真を撮ってみたいのですが、なかなかうまくいきません(笑)
オーロラには”気”があると思います。しま子さんなら寒さに強そうだし、いつか見にいってほしいです。
by Aki (2007-12-04 20:20) 

gaucho

オーロラは一度は見ないと死ぬに死ねないと思い込んでます。
友人で北米に行く飛行機内からで見た(機長が知らせた)というのですが、
そう度々見えるものなのでしょうか。
by gaucho (2007-12-05 00:01) 

Aki

gauchoさん>自分も、飛行機からよく見えると聞いているのですが、一度も見た事がないのですよ。だから、いつも寝不足になっちゃいます(^_^;)
by Aki (2007-12-10 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。