So-net無料ブログ作成

必要なもの [温暖化]

IMG0091のコピー.jpg

沖縄の八重山諸島(石垣島の周辺)が梅雨入りしたようですね。




いよいよ憂鬱な梅雨が...

とはいっても、雨は大地や森を潤わせ、動物や人間も必要とする水を

これから夏までの間に蓄えるわけですから、必要なわけです。


シロクマたちにとっての”寒さ”と同じです。

最近、真夏日もちらほらありますよね。

そういえば昨日、街の中を歩いていた時、ランドセルを背負った低学年の女の子が
いっしょに歩いていたおかあさんにこんな事を言っていました。


娘:「なんで最近こんなに暑いのかなあ~ 地球温暖化のせいかしらね~?」

お母さん:「.....。」


そんな質問をされたら、ちゃーんと説明してあげて欲しいな...っと思いました。

思わず、自分が「それはね...」っと、説明しちゃいそうになりました(笑)


※ 毎日jp 「シロクマ:氷とともに生きる種族 人間の欲に脅かされ」
お陰様で、まだまだ好評なようです。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

かりんまま

はじめまして。
めめちゃんのとこから来ました。
素敵な写真ですね。
写真の中に心を感じます。

地球上のあらゆる動物達が自然のまま暮らせればいいのに、と思います。
人間だけの地球ではないのですから…

またお邪魔します。

by かりんまま (2008-05-24 23:35) 

Aki

かりんままさん>
いらっしゃいませ(^.^)
ありがとうございます。
”なにか”を感じて頂ければ、とっても嬉しいです。

人間はいつしか、自分たちが動物という事を忘れてしまったようです。
だから、同じ生きもの...っと、思えなくなってしまったのでは...っと思います。

これからもよろしくお願いします(^-^)/
by Aki (2008-05-25 01:18) 

michico

こんばんは!!
梅雨前線に翻弄されてきました(笑)

小さい子に教えてあげることの大切さを、最近痛感しています。
こんな場面に出会ったとき、説明しようと思っても、なかなか説明はできませんよね。
私は無理かなぁ。。
でも、説明して、それをちゃんと受け入れてくれるような柔軟さがあってもいいような気もしました。
コミュニティを失ってしまってるというか・・・。
人間は、みんなで一緒に生きていくことをしなくなって、自分のことしか考えられなくなってしまったのかも。
もしかしたら、こういうことも、地球温暖化を招いてる一因なのかな??なんて思ってしまいましたーー。
by michico (2008-05-26 23:40) 

CROW

うふふふふ・・・
いきなり街中で知らないおじさんが「そりはね」と、温室効果ガスとかについて喋りだしたら・・・めめなら、ちゃーんとお話聞いちゃいましゅょ^^
家族でそういうお話をする時間がとれる家庭は少ないのかなぁ・・(-_-)ウ~ン
by CROW (2008-05-27 00:17) 

Aki

michicoさん>
人と人との繋がりが冷め切っているので、
それももちろんあるだろうね...
みんなで一緒に考えて、行動した方が効率が良いのにね!!

by Aki (2008-05-28 00:27) 

Aki

CROWさん>
いきなり街中で「こりはね...」って振り向いたらめめちゃんだったら、
驚くだろうな(^_^;)
でも、説明して欲しい....(笑)
by Aki (2008-05-28 00:29) 

amaguri

動物たちに優しい人がめめちゃんちにご訪問されてたので、私もやってきました。よろしくお願いします。素晴らしい写真集ですね。絶対に買わせていただきます。北極の氷が溶け出して世界の4分の1の化石燃料がむき出しになりそれを巡っての争奪戦がロシアをはじめとしてカナダ、北欧の各国で起こっているようです。もっと採掘できるようにと日本の砕氷船を作る会社は高い技術でそれを手助けしています。北極の氷が解けることが恐ろしい環境を作り出し始めているのにそれを利用してさらにガス田、油田を掘り出し人間や動物、植物の住む地球を脅かす欲望の恐ろしさ・・・負の連鎖は止まりません。京都議定書が出来た国として、私は北欧の人達に電車の中で拍手をして喜ばれました。彼らは京都が古都としてではなく、京都議定書の都としてとらえていたのでした。(ノルウェーにて)またおじゃまします。これからもよろしく!
by amaguri (2008-05-30 09:49) 

Aki

amaguriさん>
はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします!
ノルウェイの話し、ちょっと感動してしまいました。
と同時に、今の国民意識では、北欧の人たちにも、
動物たちにも申し訳ない...っと思うのです。
今の地球の環境悪化が、あと数年先にどうなっているか...
人間の欲は、人間の生存が危うくなったとしても、
続くような気がします...

by Aki (2008-05-30 12:48) 

m*

そうですね
どんなものも、どんなことも、無意味なものは何もないのかもしれませんね
そう思えば・・・・憂鬱な梅雨も少し違って感じられました

冬は、寒さは大の苦手ですがシロクマに会えるのなら行ってみたいですね
このシロクマの来る町へ
by m* (2008-05-31 18:47) 

Aki

m*さん>
いらっしゃいませ!
そうですよ。ジトジト雨もアクセントのひとつですしね(^_-)-☆

シロクマたちは、歓迎してくれると思いますよ。
by Aki (2008-06-01 01:45) 

yumeneko

crowさんちから来ました。
前から知ってましたが、コメントは初めましてです。
crowさんに紹介されて『シロクマの約束』買いましたよ~(^^)
ほんとに美しく気高い姿ですねえ。
いつまでも元気でいてほしいと、私も願ってやみません。




by yumeneko (2008-06-07 15:23) 

Aki

yumenekoさん>
いらっしゃいませ!
写真集...ありがとうございます!!
いやあ...ほんと嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!!
by Aki (2008-06-08 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。