So-net無料ブログ作成

木島平 [Forest]





長野県の木島平へ行ってきた。
天気が心配だったものの、最終的には晴天で暑かった...





_AKI0208bl.jpg
「カヤの平ら」ブナ原生林




 


都内から早朝出発し3時間とちょっと...

田んぼが広がり、あと少しで稲穂がでてくるという眩しい緑の絨毯が広がる木島平に到着。

いい風景でした。


_AKI0111bl.jpg




そして、カヤの平というブナ原生林がある森へ。
ガイドさんに解説をしてもらいながら、森へと入る。




_AKI0197bl.jpg




20年間ガイドをされていて、最近地球温暖化でブナの葉っぱが少なくなってきたと...
そのほかにも、植物や昆虫類の生態に変化がでているというお話を聞いてきた。




 

nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

みどれんじゃー

木を下から見上げた写真、この前挑戦して撃沈です。
どーしても暗くなっちゃう。めっちゃいいお天気だったのに(`-´メ) プンッ
葉の隙間からのぞく青空のジリジリ暑い感じがたまらないです。
お出かけだぁ~~~♪
by みどれんじゃー (2009-08-06 21:02) 

Aki

みどれんじゃーさん>

そーだよねえ...むずかしいよねえ...
暗くなっちゃうのは、一番明るくて面積が大きい空に、
露出を合わせようと、カメラ君が気を利かせているからなのです。
だから、カメラ君には、みどちゃんが一番あわせて欲しいところ
(たとえば、木の幹とか、葉っぱとか...)
に露出が合うように、補正をしてあげなきゃいけないのですよ...
方法は、カメラの説明書の”露出補正”という項目を見て、
実際に実験してみてくださいな~(^.^)
by Aki (2009-08-06 22:04) 

はったぎ

ブナって涼しい場所?亜高山?を好むんでしたっけ?
?だらけですいません、記憶が曖昧なもので・・
温暖化のせいで元気がなくなってきてるんですかね。。
実も少なかったらクマたちがご飯に困りますねぇ(´・ω・`)
by はったぎ (2009-08-06 23:09) 

Aki

はったぎさん>

よくご存知ですね!?
日本では、1000~1500mほどの亜高山に分布しているようです。
ブナの温暖化に対する危険度は非常に高くて、
ブナ林で有名な、東北の白神山地では、このまま温暖化が進めば、
2050年までに、約97%のブナが消滅するといわれています...

これからの地球...大変なことになるんです...
by Aki (2009-08-07 01:29) 

FOUR−STRAIGHT

この見上げるショット、真似してみますね。
フルサイズじゃないので、スケールは小さくなると思いますが
がんばってみたいと思います。

ブナの森、大切にしたいですよね。
1枚目、爽やかな感じが伝わってくるショットですよね。
こんな感じで撮れたらいいなぁ・・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-08-07 01:51) 

upako

やっぱり夏はこういうお出かけが楽しいですよね!
もしかして仕事で?
ブナの木の幹は水の通り道で、耳を当てるとチョロチョロと音がするそうで、森に栄養を与えているんですよね。
温暖化・・本当にヤバイです!
by upako (2009-08-07 06:04) 

きいちゃん

Akiさんのお写真はいつ見ても本当に感動します!!!
木のどっしりとした重量感!可憐な野の花の儚げなかわいらしさ・・・・!
ステキです!!(^^)
by きいちゃん (2009-08-07 08:11) 

Aki

FOUR-STRAIGHTさん>

写真って、色々な表現が出来るので、ちょっとアングル変えたり、
露出を変えたりするだけで、ぜんぜん違う雰囲気に仕上がりますよね。
そこが面白くもアリ、難しくもアリ...(-_-;)

楽しみにしてますね~
by Aki (2009-08-07 08:58) 

Aki

upakoさん>

仕事...デス(笑) でも、こういう仕事大好きです(^.^)

森は生きてます...草も木も...
upakoさんの言うとおり、森に命を与え続けているんですね。
不思議です。カナダの森とは違って、日本の森には”和”を感じます。
でも、どこの森もとても厳しい環境に直面していて、悲鳴を上げているんです...
by Aki (2009-08-07 09:02) 

Aki

きいちゃん>

ありがとうございます~
そうですか...そう感じていただけると、とても嬉しいです。
精進します~(^.^)
by Aki (2009-08-07 09:04) 

マリエ

わ~、ほんとにお近くでしたのね!車運転できたら行けたのになぁ~免許返してしまった事が最近とても不便になってきました。(^_^;)
そう、こちらは昆虫の世界も異変でカブトムシ大発生、果物農家が被害に会っています、木島平はお米凄くおいしいのですが、育ち具合が今一と聞きました。ことしはあそこのお米たべれるかなぁ~と心配です。山だらけの信州ですが、いろいろ大困りになっているようですよ、この間も街中にたぬきが子育てをしにきているのは山に異変がという話もききました。(我が家の庭にも時々きます)ホタルは今年全く飛んでこなかったし、雀をみなくなったし、数え上げたらきりがない、これってへんですよね、よく考えると恐いことです。今に何か起きなければいいけど・・・・(^_^;)
グッズ届きました。Akiさんのサインにまたまたカッコイイ!と大騒ぎでしたよ。
友人にも紹介しておきますね。
by マリエ (2009-08-07 13:37) 

DION

見上げるショット、迫力ありますね。
森、緑があふれて気持良さそうですね。
今日も豪雨となりましたね。
まだ夏らしい景色を見ていないので
とても気持ち良いです。
by DION (2009-08-07 23:21) 

Aki

マリエさん>

そうなんですよ~
でも、お仕事でしたので、お会いしても時間がなかったと思います...
まあ、そのうちいつかお会いできるでしょう~(笑)
山も里も生態系が悲鳴をあげているようです...

グッズきましたか!?
どーもありがとうございます...!!!!!!
by Aki (2009-08-08 22:07) 

Aki

DIONさん>

ありがとうございます~
どうしても、この画角が好きなんですよお...(笑)
中途半端な夏なのに、もう暦では秋に突入ですねえ...(-_-;)
by Aki (2009-08-08 22:09) 

CROW

思わず抱きつきたくなりましゅ
そぅなんだぁ・・ こんなところにまで・・
今、世の中に溢れてるエコ対策って
本当に効果あがってるんでしゅかねぇ・・
高速1000円で車ででかける人増えちゃったみたいだし・・ムムム~

by CROW (2009-08-14 03:35) 

kijimu-na

こんにちは。ご無沙汰です。
2枚目の写真に惹かれました。

ガイドの方から説明を受けながらの散策は楽しそうです。
by kijimu-na (2009-08-14 15:19) 

Aki

CROWさん>

この時期抱きつくと、ひんやりして涼しいかも...

色々なところに温暖化の影響が出てます。
週末高速¥1000-になったら、例年の2倍のCO2だそうですよ...
票を取りたいからってそういう事やって、それでいて国際的に
CO2の排出を○○%減らします...って言われても、矛盾じゃんね。
経済効果もマイナスらしいし...

アホですわ。ほんまに...(-_-;)

by Aki (2009-08-15 11:14) 

Aki

kijimu-naさん>

お元気でしたかー(^.^)?

ガイドさんはこの森を20年見てきているので、
小さな異変もわかるそうで、とっても勉強になりました。
たまにはこういう森の歩き方も良いですよ!
by Aki (2009-08-15 11:16) 

beluga

お久しぶりです。
また、再開したので、よろしくお願いします。
Akiさんの審美眼にかかると、ぶなの木も、ガンダムも
こうゆうふうになるんですね。これからも楽しみにしています。
by beluga (2009-08-25 01:11) 

Aki

belugaさん>

お久しぶりです(^.^)
こちらこそ、宜しくお願いします!!

広角が好きなもので、どうしてもこのような画角になるようです(笑)
ありがとうございます!

by Aki (2009-08-26 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。