So-net無料ブログ作成

雷鳥があぶない [極北の動物/自然]




昨日テレビのNEWSを見ていたら、
日本では雷鳥の数が激減しているのだとか...


DSC_0302b.jpg


温暖化の影響と、鹿が雷鳥の餌となる草を食べてしまうそうだ。
そうなると人間は、「鹿が増えすぎたから間引きしなくては...」
と、わけのわからない対策をし始めたりする... アホが...








その雷鳥...
来週から行ってくるシロクマたちの故郷には...たくさんいます
(昨日のNEWSで出た、雷鳥の分布図では範囲になってなかったけど...)


真っ白で、かなり...かわいい...
しかも、人に寄って来るし


DSC_0291b.jpg


真っ白くて雪と同化しているから、雪の眩しさに慣れた
目で見つけるのは、かなり困難
足元にいても、わからないくらい雪と同じ白

日本では、ノルウェイから卵をもらって、人工飼育の
研究をはじめたくらい、数が減っているそうだ。
日本では絶滅の危機に。


DSC_0292b.jpg


温暖化...
トイレ、部屋、玄関の電気...
点けっぱなしにしてませんか?
「ちょっとくらい...」はもう結構






nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

koma

綺麗です(^^)/
by koma (2009-11-04 17:43) 

maki

雷鳥のニュース、私も見ましたよー
かなり心配ですね。
トキのようなことにはならないように。
それにしても・・かわいい♪
by maki (2009-11-04 19:21) 

FOUR−STRAIGHT

雷鳥かわいいですね。
本物を見たことがない私です。
シロクマさんの故郷にたくさんいるのは意外でした。
来週からシロクマさんに会いに行かれるのですね。
また、報告の記事を楽しみにしております。

鹿や猪、熊が人里に現れるのも乱開発の結果なのに・・
間違った対策ばかりですよね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-11-04 21:25) 

Aki

komaさん>

とってもきれいで、かわいい鳥なんですよ~(^_^)
by Aki (2009-11-04 22:36) 

Aki

makiさん>

放映を見る限りでは...トキのようになる可能性があるみたいですね...
今の地球環境の変化って、動植物が環境に順応できないスピード
ですからね...

雷鳥...丸々としていて、かわいいですよ~
by Aki (2009-11-04 22:40) 

Aki

FOUR-STRAIGHTさん>

自分もシロクマたちに逢いに行くまで、会ったことがなかったんですよ。
今年も雷鳥たちにも遊んでもらいたいなあ...

来週から行って来ます~
今年は、かなり寒いらしい...
想像しただけで、もう...寒い!!
またblog書きますね。

ほとんどの人間が自然に対する対策は、お馬鹿なことばかり...
 
by Aki (2009-11-04 22:43) 

みどれんじゃー

雷鳥、絶滅危惧種なんですか?
一度も見たことないんですが、愛嬌があって大好きな鳥です。
鹿を間引きしたり、熊を山に帰すためにどんぐりを撒いたり、
そういうのって、かえって生態系を崩すんですってね。アホだ・・・・。
さ、夜更かししてると電気がムダだ。おやすみなさい~^^
by みどれんじゃー (2009-11-05 00:42) 

upako

おバカなボクは日本固有の鳥だとばかり思っていました。
シロクマに会いに行くのですね!
お気をつけて!
by upako (2009-11-05 07:27) 

マリエ

雷鳥は我が県の鳥でもあるので、よくニュースなどで取り上げられます。
悲しい現実です。とってもかわいいんですよ。
お気をつけて行ってらっしゃいませ~シロクマたちみんな無事だといいですね。

by マリエ (2009-11-05 13:32) 

Aki

みどれんじゃーさん>

日本では絶滅危惧種に指定されてますねえ...
それでも、3000羽が生息しているといわれているけど、
昔確認されていた山には居ないとか、どんどん減っているみたい。

その原因は人間で、わけのわからない言い訳して正当化してるしね。
クマが出ると”猟友会”とかなんとかわけのわからない人間が
得意げに鉄砲かついで登場したり...

アホだ...
by Aki (2009-11-05 13:42) 

Aki

upakoさん>

自分もそうだと思ってましたよ(^_^;)
イメージ的に、日本の鳥みたいなかんじですもんね。

ありがとうございます。
かなり寒いらしいんですが、がんばっていってきますよ~(^_^)
by Aki (2009-11-05 13:44) 

Aki

マリエさん>

そうなんですね!?長野の県鳥は雷鳥なのですね。
でしたら、余計に心配ですよね...

シロクマたちは、元気なはずです!!
by Aki (2009-11-05 13:45) 

hrd

美しい鳥ですね^^
何とか絶滅は避けてほしいです。
by hrd (2009-11-05 14:34) 

minto

かわいらしい鳥ですね。
毎日営業しているパチンコ屋さんの灯りには無駄を感じます。
24時間開いてる店を見るとエコじゃないなーと思います。
夜は寝る時間なので、さっさと電気を消せばいいのにねぇ。
お店も24時間する必要ないし。
by minto (2009-11-05 19:34) 

DION

雷鳥と言えば黒部、富山をイメージしますが、
真白に羽が生え換わったらとても可愛いですね。
白い世界の白い鳥、なんとも言えないです。(鳥好き)
来週からチャーチルに行かれるのですね。
現地からのレポ、楽しみです。
もうそんな季節なのですね。(1年が早いです・汗)
by DION (2009-11-05 21:14) 

Aki

hrdさん>

美しくて、かわいくて、お茶目な鳥です(笑)
いつまでも、生息していてほしいです...
by Aki (2009-11-06 01:38) 

Aki

mintoさん>

街の中には無駄なものが多いですよね...
お金の問題じゃないご時世なのに。
タクシーの客待ちの列、あの膨大なタクシーのエンジン、
数分でも一斉に消せば、どれだけエコか...
by Aki (2009-11-06 01:41) 

Aki

DIONさん>

そうですよね、DIONさんは鳥好きなんですよね(笑)
とっても可愛いですよ。
車で轢きそうになったら、こっちに向かって「ガーガー」
って、怒られちぃました...
今年も、雷鳥を含めて、いろいろな写真をUPできれば
いいなと思っています〜
by Aki (2009-11-06 01:43) 

MIKUKO.

こんばんは。
わざわざご訪問下さった上に、コメントまで頂き有り難うございました。
実は私もホッキョクグマをこよなく愛しているんです。
なので、数年前からこちらのブログも拝見しておりまして、
いつも写真を見ては、羨ましくて羨ましくて仕方ありませんでした^^
なのに、丹葉様のブログが同じso-netだったんだぁ~、と、
自分がここを利用し始めたことによって気付いた、というマヌケな話で(笑)
元々WWFの会員にもなっていて、僅かですが氷のカケラも持っています。
本当に悲しくなるほどの微力ではありますが、
ホッキョクグマは然り、野生動物の為に少しでも役に立てれば…と。
私の夢は、丹葉様のように、いつかホッキョクグマに会いに行くことです。
これからは気兼ねなく、コメントもさせて頂きますね^^
長くなってしまい、申し訳ありません。
by MIKUKO. (2009-11-06 04:44) 

Aki

MIKUKOさん>

こちらこそ、blogパーツを見て嬉しかったですよ(^.^)
そんなかしこまらないで下さい〜(笑)
彼らの環境が、少しでも維持できるようにがんばりましょうね。
野生の彼らに、いつか逢いにいって欲しいです!
これからもよろしくお願いします〜(^^)!

by Aki (2009-11-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。