So-net無料ブログ作成
検索選択

選手はがんばってるんだから [vancouver]



Olympicで盛り上がるカナダバンクーバー...


_DSC8895s.jpg


バンクーバーやウィスラーがある本土と、現在開催している私の写真展の舞台である
バンクーバー・アイランドとを結ぶB.Cフェリー。
その船体にも、Olympicの特別塗装が施されています。


バンクーバー国際空港のAIR CANADAの格納庫の壁も、
オリンピック塗装に。

_2AK0829.jpg 



 


 
もちろん、街の中にある、新聞の販売機にも...

DSC_5665s.jpg


メディアでは控えめな報道でしたが、開会式の日に、
Olympicの反対デモが市内で行われた際に、
一部の反対派が暴徒化して、この新聞販売機や、
公式グッズの販売店の窓を割ったりしていた姿が映っていました。

ちょうど、このお店の窓。
DSC_5306.jpg


いかなる抗議もそうですが、暴力で抗議するなんて、戦争しているようなもの。
だれからも相手にされなくなるということを考えないのかな。
政治的、経済的...裏ではドロドロしてるのかもしれないけど、
選手はがんばってるんだし。


_1AK0512.jpg


 
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

Qoo

暴力では何も解決しませんよね
残るのは憎しみと悲しみだけ
政治も経済も利権が絡むとドロドロしてしまうのかな
選手はこの日ねために血の滲む努力を重ねたのだから
精一杯気持ち良くプレーできる環境を提供してあげて欲しいです

by Qoo (2010-02-18 00:36) 

Aki

Qooさん>

そうですよね。
平和な祭典を暴力で反対だなんて、
悲しすぎますよね...

by Aki (2010-02-18 07:40) 

マリエ

ほんとうですよね、選手のみなさんどの国のかたも生活のすべて、人生かけて、命削ってまでも一生懸命なのに、あれはないですよね、反対意見はあっても何がいけないのかきちんと言葉で話せばいいのに、喧嘩や暴力は絶対解決にはなりませんよね。一般の見学の方だって、単純に楽しんでるだけなのに、興ざめになっちゃう!せっかく盛り上がってきたのだし、最後まで気持ちよく楽しみたいです。応援しますよ~。
by マリエ (2010-02-18 13:45) 

みどれんじゃー

窓壊されちゃったんですか・・・。
何をするにも、反対する人は出てくるんでしょうけど、
なんで、そういうことするんでしょうね?
決まったんなら、世界の選手が集まるんだし、気持ちよく試合に挑ませてあげたいですよね。
みどは諦めがいいので、話し合いにすらならない。そして怒られる(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-02-18 14:44) 

koma

なぜなんだろ~

なにが原因で反対しているのかな?

覗いてみようかな
by koma (2010-02-18 15:59) 

minto

オリンピックの何が気に入らないのか、
不思議な感覚の持ち主がいるんですねぇ。
もっと他につぶさないといけない本当の悪があるだろうに。
by minto (2010-02-18 19:27) 

Aki

マリエさん>

こういう問題は、多いです。
とにかく、暴力に対しては大人の対応で望み、
対暴力だけは避けなくてはいけません。
by Aki (2010-02-18 23:24) 

Aki

みどちゃん>

そうなんだよね...
あんまりNEWSに流れなかったのは、いいのか悪いのか...
諦めが良いのは、あるいみ...いいこともあるから、
前向きに考えよう~!(^_^;)
by Aki (2010-02-18 23:25) 

Aki

komaさん>

中には、”反対活動”だから、参加する...という
理解不能な人たちも居ると思うのですが、
ちゃんと原因と主張を平和的に訴えてみればよいのに、
ほんと、よくわかりませんよね...
by Aki (2010-02-18 23:27) 

Aki

mintoさん>

暴力沙汰にした時点で、自分の中ではテロと認識してしまいます。
悪いものを潰したいのに、自ら悪になっているのがわからないのかな...
って思いますね...(-_-;)
by Aki (2010-02-18 23:28) 

DION

オリンピック、テロの危険もありますよね。
個人的にはエアーカナダの格納庫のお写真が一番好きです。(笑)

by DION (2010-02-19 09:09) 

kelly

シーシェパードなどもそうですが、反対の意思を
暴力で伝えたとたん、何の意味も成さない気がします。
by kelly (2010-02-20 00:15) 

Aki

DIONさん>

なんだか、平和なところを狙った物騒な騒動...
嫌ですよね...

AIR CANADAお気に入りですか(笑)?
それでは、近日中にバンクーバー空港の日記でも
書きましょうかねえ~(^_^)
by Aki (2010-02-20 20:25) 

Aki

Kellyさん>

まったくですね。
暴力に関して、
「自分が逆にされたら...」って、
考えられないのでしょうかね...

by Aki (2010-02-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。