So-net無料ブログ作成

気候変動は事実 [温暖化]



国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の発表データが、
実は捏造されたものだったという証拠の科学者の電子メールが暴露された。
これでアメリカは地球温暖化に懐疑的になった。
ヒマラヤの氷河が消滅するのがそんなに早くないとか、
アマゾンの熱帯雨林が危機に瀕しているというデータは、森林火災によって
のデータだったとか...
さあ、CO2排出規制に消極的なアメリカの企業はもう大変...
「んじゃあ、温暖化対策の団体から抜~けた!」という企業が出てきた。




_1AK0132b.jpg
2009/11 Churchill MB Canada




悲しいですね。
データーは間違いだったかもしれないけど、
確実に氷河は後退していて...森林は減少し...
地球の温度は上昇して...
氷が張るのが遅くなって、溶けるのが早くなっている...
それは事実。




 






nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

noround

こんにちは。こういう話を聞くと、そもそも、温暖化になったからとかなるからではなく、人類に対して地球にこれからも優しくしてもらう為には何をしなければならないかを考えなくてはならないはずと思うんですよね。地球に生かされてるって解らないのかな?って、つい何時も腹立てちゃうので、Akiさんのシロクマの写真見るとごめんねって思っちゃうんです。あまりネガティブにならないよう気をつけているんですけどね^^;
今日の写真のシロクマちゃんおしりプリッとさせて、「どう?良い形してるでしょ?」って自慢しているみたい…とにかく頑張って生き抜いてほしいです。
by noround (2010-03-08 23:58) 

まるみ

よくまぁ某国の皆様はそんなことが言えるもんですね。
北海道では毎年氷が薄くなり、桜前線の到達が年々早くなり,
湖が凍らなくなり。。。
不気味になにか起こってるのを見てました。

机の上で議論してると真実は見えないんですよね。
現場を知らない人がデータをこねくり回して論議したって
なんの解決にもなりません。でも彼らを動かすためには、それに
負けない、こねくり回したデータを出せばいんです。
でも現場に引っ張り出すのがいちばん早いんですよね。
やれやれ。。
by まるみ (2010-03-09 00:31) 

Aki

noroundさん>

それなんです!!
CO2の排出の問題だって、排出権というビジネス...
今回もそう...
地球や我々を含む動物や植物の事を考えているとは
思えないのですよね...

シロクマって、振り返るときの特徴で、
顔と逆の向きにお知りを傾けて、振り返るんですよ。
それがなんともいえないかわいらしさでしょうか(笑)
 
by Aki (2010-03-09 01:42) 

Aki

まるみさん>

疲れるだけなので否定はせずに聞き流す事にしていますが、
たまに「温暖化って地球の温暖期の影響だから、人間の影響じゃないでしょ?」
と決め付けて、それ以外の原因をまったく認めないタイプの方々...
あのお国は、そういう考えなのかな...っと思いますね。
北海道もそうですね。昔住んでいたころとは、ぜんぜん気候かわってるし...
関東だってというか、地球規模で目に見えているのに...。

データ人間は頭が固いというか、理屈で押さえ込もうと必死ですね。
ビジュアル的等、人間の感覚から感じ取れる情報を大切にしてほしいです。

by Aki (2010-03-09 01:49) 

Qoo

データにはそれなりの信用性があるのでしょうか?
書き換えてしまえばそれまでですよね
でも、日々感じる気候変動は事実
真夏のゲリラ雷雨や雪不足、氷山の縮小等々
事実を受け止めていかなければ野生動物も、
果てには人だって生きていけなくなる
いくら理屈を重ねても事実は覆りませんよね
by Qoo (2010-03-09 09:37) 

luella

アメリカは全てにNo.1でなきゃいけない国なんですよね。
それなら、よい事もNo.1になってほしいですね。
by luella (2010-03-09 11:26) 

m*

真冬に咲いているタンポポを複雑な思いで見ています

by m* (2010-03-09 11:38) 

hrd

捏造する必要も無いと思うのですが
何故嘘で現実を歪めるようなことをするのか理解できません。
皆さんが仰っているように異変は確実に起きているというのに・・・
by hrd (2010-03-09 11:47) 

Aki

Qooさん>

信用性のあるデータもたくさんあると思うのに、
一部のデータが、ねつ造されてしまったために
”地球温暖化の原因が、人間によるもの”...という事を
否定する企業や国...個人が増えてきているみたいですね。
地球の事を思えば、データ云々じゃないのに...
by Aki (2010-03-09 15:58) 

Aki

luellaさん>

ほんと!!
それほんとですよ!!
でも、オバマ大統領がCO2排出削減策を言い始めたら、
それを阻止しようとする利権がかかった周りは必死。
今回の問題も、そういった阻止策のひとつなのでしょうかね...
by Aki (2010-03-09 16:02) 

Aki

m*さん>

確かに...
花が咲く季節も、花自身が迷っているんでしょうね。
それ以外にも、たんぽぽはニホンタンポポが少なくなって、
目に付くのはセイヨウタンポポばかりですね。
by Aki (2010-03-09 16:05) 

Aki

hrdさん>

これも、裏があるのかな...とか思ってしまいます。
否定派が、有利になるためにねつ造させた...とか。
とにかく、醜いですね。
未来を見る気はないのでしょうかね...
by Aki (2010-03-09 16:07) 

minto

データばかりで判断されてはたまらないですよね!
現場をみろー!と言いたいわ。
そういう人達は季節を正しく感じていないと思います。
by minto (2010-03-09 19:04) 

なら

シロクマがいるところには見に行けないけど
3年前に流氷を見に行ったら、
日本に接岸する流氷の量・高さが
昔と違うことを土地の人に教えてもらいました。

3月のがっちりした接岸はめったに無いらしく
最近は10年通っても見られない人が多いということですね。
網走で運を使い果たしてきました。

暑いのが嫌いな私なので、身にしみて感じます。
けど、ここ2年ほど夏が少し穏やかになってきた気もします。
もう地球はアップアップなんでしょうね。

大きなことはできなくても
私なりにできることはたくさんあるのだから
コツコツと持続できるものを続けて行きたいと思っています。
by なら (2010-03-09 20:13) 

*Chibi_pookie*

バンクーバー・オリンピックでも雪が少なくて大変だったし、北欧でも雪が少なくて
スキーができないようなことをNHKで言ってました。
それでも不安にならない人がいるのかな。。。
2月と思えない日がいっぱいあって心配になりました、、、

もう遅かったらどうしよう...
太陽光発電も地球のために全世界一体になって取り組んでると言えるのであればいいな。
熾烈な戦いをしているも利益優先だけになりませんように。
結果として、本当に地球のためになってくれたらいいと思います。

見返りシロクマ、かっわいい!
がんばって生きておくれ、祈ってるよ。人間だけど...ごめんね。
by *Chibi_pookie* (2010-03-09 23:03) 

Aki

mintoさん>

理屈やデータじゃなくて、体で感じてほしいですよね。
なんか、人間的に...動物的に...
環境に敏感な動植物の感覚は、データなんかじゃ表せない
ものを、感じ取っているわけですしね。
by Aki (2010-03-10 00:25) 

Aki

ならさん>

自分も流氷についてはそう思います。
自分は北海道の釧路で生まれ育ちましたが、
子供のころは、オホーツク海から流れてきた流氷が、
道東にもびっしりと接岸したり、川はガチガチに凍って、
その上を歩いていたりしたものです...
なので、近年の流氷が少ないというニュースは、とてもショックなんです...

夏の暑さもおかしいし、冬の寒さもおかしいし...
これは「たまたま...」という問題じゃないというのは、みんなわかっている
はずなんですけどね...
出来ることから、がんばりましょう~!
by Aki (2010-03-10 00:28) 

Aki

*Chibi_pookie*さん>

世界中で雪が少なかったり、逆に異常気象で極端に降ったり...
地球のバランスが崩れていると思うんです。
遅い...っと思ったら、それで終わりですよ!
たとえ、過去に戻らないとしても、せめて、現状を保つためにも、
何とかしなくてはいけないのに、利権が絡むと世の中は冷たいものです。
だから、個人単位でやっていかないと...
この可愛いお尻をいつまでも見ていられるように...そう思うんです。
by Aki (2010-03-10 00:31) 

みどれんじゃー

子供のころは、家にエアコンがなくて、
それでも平気だったとか、
冬は毎年平地でも雪が積もって、しもやけになったとか、
そういう記憶をたどってるだけでも、確実に暖かくなってるのが分かる。
夏のエアコンは必需品になっちゃったし、冬に意外と生足で過ごせたり。
データとらなくても「なんとなくおかしい」ってみんな思ってないのかな??
by みどれんじゃー (2010-03-10 12:38) 

Aki

みどちゃん>

そうでしょ?
みんな気がついているけど、
文明の進化のおかげで快適に暮らせてしまっている分、
あまり気にならない...気にしていない...気にしないようにしている...
のじゃないかな。
みんな、絶対におかしいって思ってるはずなのにね。

そうそう、来月頭に...京都に数日行くかもしんない〜!?
もしかしたら、某所でシロクマのスライドショートとか
するかもしんない〜!?

by Aki (2010-03-11 02:23) 

みどれんじゃー

ほんとですか?
本決まりになりますように^^
by みどれんじゃー (2010-03-11 13:12) 

Aki

みどちゃん>

決定したら、お知らせしますね。
平日だと思うけど、京都観光もしようかなあ~(^_^)
by Aki (2010-03-12 02:12) 

MIKUKO.

データがどうであれ、目の前の現実は着実に姿を変えているのに…。
結局は偽善者ってことですよね、本当に理解に苦しみます。
な~んにも考えていない、それじゃ何も変わらない…。
Akiさんの仰るように、悲しいことです。
by MIKUKO. (2010-03-15 01:33) 

Aki

MIKUKOさん>

偽善者です...
Co2排出権の問題なんて、まさに...

by Aki (2010-03-22 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。