So-net無料ブログ作成
検索選択

新南極観測船しらせ [ペンギン、南極]



昨日4月9日、「新南極観測船しらせ」が、南極往復5ヶ月の長い旅を終え、
東京の晴海埠頭に戻ってきました。


_2AK1375b.jpg



_2AK1422b.jpg



 


このしらせは、新造船で今回の南極往復が最初の航海となりました。
乗員は約180名で、海上自衛隊の船なんです。


_2AK1568b.jpg
約5ヶ月ぶりに再会を果した家族...涙の再会の図です。


_2AK1481b.jpg
長い旅路を終えて、最後は帰還の報告等の、儀式が後部甲板のヘリコプターデッキで行われました。



_1AK9689b.jpg



_2AK1538b.jpg
小梅三津男艦長






儀式の後、隊員の方に船内を色々案内していただきました。

_2AK1658b.jpg
今回の新造船に併せて導入された、ヨーロッパ製の3エンジンのヘリコプター二機です。
コックピットは完全なグラスコックピットでした...


_1AK9797b.jpg
ヘリコプターの側面に貼られていたステッカー(欲しいっ!!!)



_1AK9787b.jpg
観測隊の荷物を入れるダンボール。(これも、欲しいっ!!!)




_2AK1573b.jpg
観測隊は、オーストラリアまでしらせで戻ってきて、そこからは空路で先に戻ってきています。




_2AK1599b.jpg
これは、操舵室。完全なコンピューター制御で、最新の技術を取り入れていました。




_2AK1629b.jpg
こちらは、操縦室。操舵室からの指示が、この部屋に伝わり、船を制御します。



_2AK1625b.jpg



_1AK9776b.jpg



_1AK9769b.jpg
巨大なエンジン...




_1AK9737b.jpg



今回の貴重な見学は、過去二回も南極越冬をした友人に誘っていただいて、
実現しました。


そして...
来週は...体験航海乗艦!!
晴海埠頭から横須賀の自衛隊の基地まで、実際に乗艦をします!!




  
nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 22

beluga

以前、南極に関連した仕事をしたことがあった関係で僕も南極観測船に乗った経験があります。もっともそのときの観測船は「ふじ」でしたが。観測船は氷を砕氷するために船底が平らでキールがないので海が荒れるとすごく揺れてたいへんだったのを覚えています
南極に白クマはいませんが、AKIさんが行けば、虜になるのは確実です。
by beluga (2010-04-11 01:30) 

Aki

belugaさん>

え~!?それはすごいですね。
「ふじ」は子供のころに、体験乗艦した事がありますよ(笑)
南極は、元々ペンギンが好きなので、95年にアルゼンチンから
半島に行きましたよ(^_^)
シロクマの前は、ペンギンなんです~

by Aki (2010-04-11 01:36) 

みどれんじゃー

I♡PAPAのキャップにうるうる(T.T)
どうしたら、南極で二度も越冬した方とお知り合いになれるのか、
羨ましい限りです。貴重な体験でしたね^^
ペンギンが海面からびょーんって氷に上がってくるシーンとか、
やっぱり水族館では見れません。現地行かないとね。いいなぁ。
by みどれんじゃー (2010-04-11 12:00) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは~
新聞で見ました。この船、電気推進なんですよね
うぉ~!甲板に上がってる!
Akiさんのコネクション凄いですね。
あのステッカーもなんとか入手されるのでしょうかね?

体験航海の報告も楽しみにしております。

by FOUR−STRAIGHT (2010-04-11 21:04) 

DION

わぁ、とても貴重なお写真ばかりですね。
凄い!と思って読み進んだら
今度は乗船ですか!
さらにとても楽しみです。
by DION (2010-04-11 23:30) 

hitomi

むちゃくちゃテンションあがりますね!!!
船や飛行機は興奮せずに居れません。
貴重なお写真をありがとうございます。
是非あのステッカーとダンボールを入手していただきたい!

またの機会も楽しみに待っていますね!!
ちなみに私は飛行機と消防車と恐竜が大好きです!?

by hitomi (2010-04-12 00:32) 

Aki

みどちゃん>

ペンギンたちの姿に憧れて、
あっちまで行っちゃった自分だけど、
やっぱり生ペンギンは悶絶ものでしたよ〜!
今回は貴重な体験させて頂いたお友達と知り合えたのは、
何か運命的な出会いと感じています〜(^^)
ある意味、自分とみどちゃんも運命的(笑)
by Aki (2010-04-12 17:03) 

Aki

FOUR-STRAIGHTさん>

「また後からメールします...」といいつつ、数日が経ってしまいました(笑)
今回の「新しらせ」は、色々なあたらしいシステムが搭載されて、
とっても面白かったです。
技術的にも進化をしたこの船に乗ることが出来て、
とても良かったです!
by Aki (2010-04-12 17:05) 

Aki

DIONさん>

あろがとうございます!
本当に貴重な機会でした...
出来れば、ヘリコプターも体験飛行したかったんですけどね(^_^;)
それでも、中に入れてもらってコックピットにも座らせて頂いたり、
楽しかったです(^^)

by Aki (2010-04-12 17:08) 

Aki

hitomiさん>

えっ!?hitomiさんもそっち系好きなんですね(笑)
ここのblogには...飛行機はたまに出てきますよ〜
左の上にある「カテゴリー」で飛行機を選ぶと、
過去の飛行機ネタが...(^^)
by Aki (2010-04-12 17:47) 

minto

私もステッカー欲しい!ダンボール欲しい!
とってもかわいいですね。
自然保護のための寄付グッズで売れるのでは!?と思いました。
それにしても今回はかっこいい写真の数々!圧倒されました。
by minto (2010-04-12 20:03) 

Aki

mintoさん>

欲しいでしょう!?
ダンボールなんて、ボロボロでもいいから、
欲しかったです!
”自然保護のために...”これは、いい考えですね!
どこかに提案できないかなあ~♪
by Aki (2010-04-12 22:59) 

kana

初めまして。
みどれんじゃーさんのところから遊びに来ました。
なかなか見れない船の中の貴重なお写真に釘付けになりました☆
また遊びにきます^^♪
by kana (2010-04-12 23:33) 

Aki

kanaさん>

コメントありがとうございました(^_^)
自分も貴重な体験に、興奮したいちにちでした!
またよろしくおねがいします~!
by Aki (2010-04-12 23:57) 

kelly

貴重な体験ですね!!!
ステッカーhやダンポールのアイコンがカワイイ♪
操舵室とのギャップが良いですね~
by kelly (2010-04-13 10:23) 

Aki

kellyさん>

そうなんです。
普通、こんな体験できないのでかなり
テンションあがりましたよ~!

by Aki (2010-04-13 11:10) 

mitsu

お仕事ですか?
お遊びですか?
(笑)
もー涎もの、、、じゅる、、、
メカもよいのですが
甲板+整列はかっこいいですね~
米(アメリカ)とは違う何かを感じます!
グレーのライジャケほしーなぁ
by mitsu (2010-04-13 14:23) 

Aki

mitsuさん>

完全なる...privateですよ(^^)
きりりとした姿勢に、ビシッと歩く様...
整列の仕方や、返事の仕方...
小学生の頃を思い出すような”きちん”とした仕草が、
かっこよかったですよ〜


by Aki (2010-04-13 17:22) 

みどれんじゃー

ここに書いていいでしょうか・・・。
hitomiちゃんっ!みども恐竜が大好きだ~っ!
叫んで逃げる(((((((((((((ーー;) さささっ・・・
by みどれんじゃー (2010-04-13 19:04) 

kori3

素直に?カッコイイです!
by kori3 (2010-04-13 19:47) 

Aki

みどちゃん>

コメント書き逃げ~っ!?
hitomiさん、みどちゃんと遊んであげてくださいね(笑)

by Aki (2010-04-13 23:11) 

Aki

kori3さん>

思いっきり、かっこよかった船と隊員のみなさんでした(^_^)
by Aki (2010-04-13 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。