So-net無料ブログ作成
検索選択

砕氷艦「新しらせ」体験航海 後半 [ペンギン、南極]




さて...昨晩の日記の続きです。
4月15日(木)、晴海埠頭から横須賀の自衛隊の港まで、
「砕氷艦新しらせ」の体験航海に参加しました。

前回は東京湾羽田沖まででしたが、羽田ネタが多すぎました(笑)


_1AK0371b.jpg



 

晴海を出航してからずっと、パトライトを点けた警視庁の船が
我々を追尾していました。
乗員の方に聞いてみましたが、特に依頼はしていないとの事で、
不思議がっていましたが、羽田沖に出ると一瞬我々と併走をして、
手を振って...方向転換をして帰っていきました。


_1AK0393b.jpg

途中、貨物船も異常に接近してきましたが、なんでもこのしらせを間近で見るために、
色々な船が近寄ってくるそうです(^_^)


そしてしらせは横浜ベイブリッジを右舷に見ながら南下して、八景島シーパラダイスが間近で
見える海域で停泊しました。
今回、このしらせに搭載しているヘリコプター2機が、これから岩国へと帰るのです。

_1AK0492b.jpg


乗員の方々と、整備の方々が集まって出発の準備が始まりました。
しらせは船首を風上へと向けました。
ヘリコプターはまず補助動力エンジンを始動し、そしてメインの3つのジェットエンジンを始動。
そのあいだ、万が一の場合に備えて、甲板には消化装置を持って待機する隊員...
しばらくすると、白い手袋パイロットの手が左右に振られ、轟音とともに発艦です。

_1AK0698b.jpg

一度飛び立ったヘリは、八景島シーパラダイスの近くへと飛んで旋回した後、
ローパス(低空飛行)でまず我々の左舷を通過。

_1AK0618b.jpg


そして船首の先で方向転換をして、再びローパスで通り過ぎます。
開放したドアから乗員の方々がいつまでも手を振ってくれて、そして、我々も彼らが視界から
消えるまで、手を振り続けました。
ここから約5時間で岩国基地まで帰るそうです。


_1AK0737b.jpg




_1AK0756b.jpg
ヘリコプターが発艦した後の格納庫とデッキ...ガラーン...として...ちょっと寂しくなりました。



PM14:40分に海上自衛隊横須賀港の新岸壁に接岸です。

_1AK0769b.jpg



今回接岸する岸壁は、新しく出来たもので、この新しらせが初めての着岸となるために、
記念の歓迎式典で迎えられました。

_1AK0779b.jpg



今回この砕氷艦しらせに乗艦して...
今まで自衛隊という組織に対しての偏見等が自分の中で多少ありました。
”平和というものに対して、必要か...”とか...
でも、今回お世話になった隊員の方とお話をして思ったのが、
彼らは平和を望んでいて、今までに命を張って色々な紛争地域にも行かれて、
そしてなによりも同じ日本人として、人間として...一番に平和を祈っているのは
彼らなのだろうと思ったわけです。
そして今回も南極へ往復5ヶ月をかけて観測隊員の物資や人員を安全に運んで...
とても大切な仕事をしてくれているのです。
普段の任務の時とは違って、先日の帰還した時のみなさんの表情は、
とても優しい表情でした。そして、今回私と話している時の隊員の方々も、
とても暖かい笑顔でした。

あらためて...彼らに感謝したいと思います。
ありがとうございました。


_1AK0474b.jpg




あー南極行きたいっ!!

_1AK0761b.jpg




 
nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 22

FOUR−STRAIGHT

こんばんは

ヘリのショット迫力ですねぇ~
飛ばされそうになったのでは?
飛んでるヘリで扉が開いた状態で立って手を振る隊員さん
さすがですね、私には出来ないなぁ・・

あっと言う間の体験乗船だったのでは?
きっと、すんごい枚数撮ってますよね?
貴重なコレクションが増えたことでしょうね
で、ステッカーは入手できましたか?

今度は、南極ですか??
Akiさんのことだから本当に行きそうだなぁ・・・

by FOUR−STRAIGHT (2010-04-17 02:55) 

upako

一生に一回でいいから南極行ってみたいですねー。
「宗谷」の時代は怖いですが・・・「しらせ」なら是非!
すっかり平和ボケしているオッサンですね^^;
どの写真も見ごたえがあります!
by upako (2010-04-17 06:30) 

hrd

上手くいえませんがとてもドラマを感じました~
凄くいいもの見せていただきました。
by hrd (2010-04-17 09:33) 

みどれんじゃー

警視庁の船も、間近で見たかったのかな(笑)
これは相当」貴重な体験ですね。
貨物船に向かって「えっへん」ってふんぞりかえってもよかったかも?^^
by みどれんじゃー (2010-04-17 13:58) 

kori3

南極は行けなくてもいいですから、
ヘリに乗りたいです!
空を飛びたい!
by kori3 (2010-04-17 21:14) 

hitomi

なんだかドラマのワンシーンみたいなような写真ばかりで・・・
頭の中で色んな風景や感情が想像できて
熱くなるものを感じました。

あ~~~~私も乗りたい!!!!!
なんで「制服」ってこんなに魅力的なんでしょうか!?
by hitomi (2010-04-17 23:04) 

Aki

FOUR-STRAIGHTさん>

実は、1995年に南極は行っているんですよ(^o^)
ペンギンたちに逢いに〜
でも、最近また行きたい病なんです...

ヘリはピッチを変えた瞬間に、ものすごい風...
そして、ステッカーはゲットです!
ヘリの側面のとはちがいますけど〜(^^)/

by Aki (2010-04-18 02:53) 

Aki

upakoさん>

このしらせで南極に行ったら...
かなり快適だと思いますよ。
とっても安定感のある船でした。
by Aki (2010-04-18 02:54) 

Aki

hrdさん>

ありがとうございます。
しらせも、乗員の方々も、
みなさん真剣...だから、絵になるのだと思います〜
by Aki (2010-04-18 02:55) 

Aki

みどちゃん>

ある意味、護衛してくれていたんだろうな...て思いましたよ。
貨物船はかなり接近してきたなあ!?
by Aki (2010-04-18 02:56) 

Aki

kori3さん>

へりは不思議な感覚ですよ。
垂直にどこまでも上がるので、
エレベーターに居るみたい。...
by Aki (2010-04-18 03:00) 

beluga

是非、南極に行けるといいですね。
Akiさんなら、素敵な写真がたくさん撮れるでしょうね。

by beluga (2010-04-18 06:28) 

DION

ドラマティックなシーンですね。
この間4人乗りの小型のヘリに乗りましたけれど、
とても快適でした。
南極、究極の世界です。
by DION (2010-04-18 09:22) 

Aki

belugaさん>

そうですね。今度行けるとしたら...
ロス海にも行ってみたいです〜
by Aki (2010-04-18 12:45) 

Aki

DIONさん>

ヘリは癖になりますね(笑)
このヘリにも搭乗してみたかったです〜(^_^;)
コックピットが完全に電子化されていて、
びっくりしました!?
by Aki (2010-04-18 12:48) 

Aki

hitomiさん>

ありがとうございます(^_^)
どの場面も、ドラマチックでしたよ!
乗り物フェチで、制服萌えですか(爆)

by Aki (2010-04-19 02:36) 

kelly

いろんな船が寄ってくるって凄いですね~
思わず近寄ってみたくなる心理は丘も海も変わりませんね♪

by kelly (2010-04-19 14:53) 

Aki

kellyさん>

ほんとうですね〜
珍しいからなんでしょうけれど、
現に、私もそんなめずらしくて貴重な体験なので、
はしゃいじゃってましたし(^_^;)
by Aki (2010-04-19 16:46) 

hitomi

バレましたか!?
おまけに「妄想癖」もありますが!?

ダメダメ・・・私のイメージが悪くなる・・・。

by hitomi (2010-04-22 00:51) 

Aki

hitomiさん>

ほほお...そうですかあ...^^;
imageは...みどちゃんと盛り上がる中なので、
”そっち系”(←どっち系だ?)でOKです(笑)

さあ、もっとはじけよう!!
by Aki (2010-04-22 02:56) 

thisisajin

自衛隊に一年間だけ入隊させてくれないですかね(あっ!徴兵制度を作ってもらえば良いんだ…40男はダメですか)
by thisisajin (2010-04-22 17:45) 

Aki

thisisajinさん>

入隊後は厳しい訓練が待ってますよ〜!?
がんばってお金を貯めて...ツアーで南極いきましょう〜(^_^;)
by Aki (2010-04-22 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。