So-net無料ブログ作成
検索選択

キツネが跳ねる頃 [極北の動物/自然]



11月...極北の夕暮れは早い。
北極から寒気団が降りてくると、
太陽の光も遮られるから、よけいに暗く、そして寂しい。

海岸線で暗く不気味に静まり返った海を見ていたときだった。
何かが遠くから駆けてくる。
アカキツネだ。
何かに追われているわけでもなく、その先に何かがあるわけでもなかった。




3569003s.jpg




この地域は、ツンドラ地帯とタイガ(針葉樹林帯)が交わる。
だから、両方の地域の動物たちにも逢える、貴重な地域。
ツンドラには雪のような真っ白なホッキョクキツネ。
そして、針葉樹林帯にはアカキツネが生息する。





 
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 18

mitsu

お!跳ねてる♪
キツネさんはAkiさんのこと見てたのかな?
完全に日が落ちる手前っていいですよね。。。
また夜撮り、早朝撮り~がんばろぉ!
by mitsu (2010-06-09 07:09) 

kori3

厳しい自然の中の、キツネさんの存在感が!
キツネさんに尊敬の念?の様な感覚が沸いてきます。
by kori3 (2010-06-09 11:43) 

みどれんじゃー

多分、足の裏が冷たくて跳ねている・・・。
と思って見るとなんかかわいい^^
by みどれんじゃー (2010-06-09 16:53) 

minto

暗くなる前に家に帰りたかったのかもしれませんね(^_^)
急げ、キツネくん!
by minto (2010-06-09 19:47) 

FOUR−STRAIGHT

飛び跳ねたいほど
何かいいことあったのでしょうか?

なんか、ふき出しを書きたくなりますね

by FOUR−STRAIGHT (2010-06-09 22:01) 

luka

かわいいなぁ。
キツネは本当にどうして跳ねるんでしょう?

by luka (2010-06-10 00:23) 

Aki

mitsuさん>

この時は距離があったので、キツネ君は自分の世界に
入っていましたねえ~(^_^)
そう、日没前後は天気が良くても悪くても、
ドラマチックですよねえ~
by Aki (2010-06-10 01:25) 

Aki

kori3さん>

寒くて辛い環境下で生きている動物たちは、
みんなたくましいですね...
人間も彼らと同じ本能を持っているはずなんですけどね...
by Aki (2010-06-10 01:27) 

Aki

みどちゃん>

確かに、そういう見方もあるね!?
冷たいのかなあ...
これからそんな目で見てしまいそう~(^_^;)
by Aki (2010-06-10 01:28) 

Aki

mintoさん>

ほんとに、一目散に走ってました~
「真っ暗になる前に!!!」
という感じで!
by Aki (2010-06-10 01:29) 

Aki

FOUR-STRAIGHTさん>

なにがあったのかなあ...
見ていたらずーっと走っていたのですが、
ほんと、なんだったんだろう~!?
by Aki (2010-06-10 01:30) 

Aki

lukaさん>

しかも、結構高く跳ぶんですよね~
獲物を獲る時は、ジャンプして襲い掛かるし。
ホッキョクキツネも可愛いけど、アカキツネも愛嬌があって可愛いです~(^_^)
by Aki (2010-06-10 01:32) 

upako

各々の気候地帯に住んでいる動物にとってこういう境界は結構微妙なのでしょうね。
間違って奥に入ると命取りになるのかなー?
ツンドラ=木の無い地帯、永久凍土がある地帯も。
久しぶりに自然の勉強しました^^
by upako (2010-06-10 05:48) 

kelly

スキップしてるようにも見えますね♪
なにかいい事あったかなぁ!?
by kelly (2010-06-10 11:08) 

Lupin

楽しそうにスキップしている感じがしますね^^
↑kellyさんと同じ!

人の気配を感じていないからこういう瞬間が
撮れたのかもしれないですね。
by Lupin (2010-06-10 22:36) 

Aki

upakoさん>

お互いに、テリトリーは浸食しているみたいですよ...
というか、一緒になって遊んでるし(^_^;)
で、当然交配もするので、mixも存在してます。
自然の摂理として、普通だと思います〜(^^)
by Aki (2010-06-11 02:22) 

Aki

kellyさん>

だーっと走っていて、たまに跳ねるんですよね〜
リズムでもとってるのか?という感じで(^_^;)
by Aki (2010-06-11 02:24) 

Aki

Lupinさん>

きっと、見られているってわかったら、
恥ずかしくて真面目に走り続けるのかな〜(笑)
by Aki (2010-06-11 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。