So-net無料ブログ作成
検索選択

ウミガラスとシロクマの島へ [極北クルーズ]


船は日没にクジュアックを出航して、翌朝Akpatok Islandという、
とても大きな無人島に停泊しました。

ここは、断崖絶壁の島...壁面には無数のウミガラスの巣があります。
ウミガラス...って知ってますか?
「北のペンギン」という別名があるほど、ペンギンに似ているんです。


そして...シロクマたちも生息しています。

ほら...いたっ!!


_MG_8012bs.jpg

ウミガラスが墜落死したものを食べていたこのシロクマは、ちょっと血だらけでしたが、
とても毛並みも良くて、元気そうでした。




 

 

島の近くには、母船からゾディアックという強化ゴムボートに乗り移り、探検に出ます!
シロクマが生息していることもあり、上陸はしません。


_2AK2844bs.jpg
この日はとても良い天気...雲も気持ちがいい!




_1AK3045bc.jpg
この断崖...すごい迫力です。




_MG_8099bs.jpg
海水面には休息しているウミガラスたち。見れば見るほど、かわいい...




どんなに可愛いかって?



_MG_8221bs.jpg

ねっ、ペンギンが飛んでいるようでしょ!?




_MG_8171bs.jpg
こんなウミガラスたちには、この先でもたくさん出会えるのでした...




_2AK2628bs.jpg


旅は...始まったばかり!




  



nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 26

upako

3枚目の風景はすごいですねー。
地球を感じる1枚。
強化ゴムボート、定員オーバーしているような^^;
ウミガラス、この体と羽根の大きさで良く飛べますねーーー。
とても不思議な可愛い鳥です^^
by upako (2010-08-15 05:53) 

kori3

あ・・圧巻です。
この断崖、見てみたい!
でも、
一番見たいのはウミガラスかなw
ホントにペンギンが飛んでるみたいですね。
by kori3 (2010-08-15 06:40) 

FOUR−STRAIGHT

シロクマさん、綺麗な毛並みですね。
結構、いい体格だし、耳がかわいい!

この断崖は、迫力満点ですね。
何メートルくらいあるのでしょう?
波は穏やかだったみたいですね。

ウミガラス、ほんとペンギンみたい
あのぷっくりした体にあの羽でよく飛べるなぁ・・・
あまり遠くまでは飛べなかったりして・・
飛んでる姿を見てみたいです。

by FOUR−STRAIGHT (2010-08-15 08:21) 

みどれんじゃー

これは、カラスなんですか?
ほんとにペンギンが飛んでるみたいです^^
植村直巳さんが見てた景色なのかなぁって思うと、すごく感激します。
生きて帰って来て欲しかった(T.T)
by みどれんじゃー (2010-08-15 12:45) 

maki

ペンギンが・・飛んでる・・ようにしか見えない(笑)
by maki (2010-08-15 13:52) 

Jun

最後の写真、素敵ですね。
都会のビルばかりみている私にとって
この素晴らしい自然は癒されます。
シロクマさん、ウミガラスも食べるんですね。
夏は痩せちゃうシロクマさんが多いみたいですが、
この子は体格もしっかりしていて元気そうですね。
まだ若そう~

旅、満喫してください。
by Jun (2010-08-15 18:03) 

luka

ほんとだ。 丸々と太って良く飛べますねぇ。
さぁ、ゾディアックでどんな島に行くのか楽しみです。
by luka (2010-08-15 21:34) 

DION

断崖、凄いですね。
迫力です。
ウミガラスさん、本当にペンギンが空を飛んでいるみたいです。
かわいい!(笑)
カナダ、素敵なところですね。
いずれ行きますよ!(笑)
でも、こういうところまでは行けないので
Akiさんのお写真で満喫させていただきます。
by DION (2010-08-15 23:38) 

Aki

upakoさん>

このボートはゾディアックというもので、
湾岸戦争の時に開発されて、以後こういったエクスペディション等で
利用されているものなのですが、定員はまあ...10人くらいみたいです(笑)
ウミガラスはボテッとした体で、結構優雅に飛ぶんですよ~
by Aki (2010-08-16 00:59) 

Aki

kori3さん>

写真じゃわからないのですが、この断崖に無数のウミガラスたちが
へばりつくようにウン万羽...いるんですよ!?
今回、もうたくさんのウミガラスの写真を撮りました。
EOS7D恐るべし...でした(^_^;)
by Aki (2010-08-16 01:01) 

Aki

FOUR-STRAIGHTさん>

このシロクマくんは、陸をうろうろしていたんですが、
最後は海に入ってきて、我々のボートに近づいてきたんです~

断崖は...60~100m近くあったと思いますよ!?
もう、とにかく...迫力で...
by Aki (2010-08-16 01:03) 

Aki

みどちゃん>

カラスではないですよ~
ウミスズメの仲間のウミガラス...(わからんか!?)
植村さんはこのあたりにきたかどうかはわからないけど、
こういった景色は見ていたのだと思いますよ~
by Aki (2010-08-16 01:05) 

Aki

makiさん>

よくCGでペンギンが飛んでますが、
本当にそんな感じでした。
見ているだけで楽しかったです(^_^)
by Aki (2010-08-16 01:06) 

Aki

Junさん>

ちょうど一ヶ月前に、この景色を見ていたのですが、
この暑さでもっともっと昔のことのように思えます...(-_-;)

シロクマたち、この地域では夏でも食べ物にありつけることが
あるようで、この子は本当に満足そうな顔をしていました。

by Aki (2010-08-16 01:09) 

Aki

lukaさん>

かわいい鳥でした。
これからまた彼らの写真を載せたいと思いますが、
ほんとに見ていて楽しい奴らでした~
by Aki (2010-08-16 01:10) 

Aki

DIONさん>

DIONさんは、カナダに行かなくてはダメですよ~(笑)
治安も良くて、街もきれいで、自然も豊かで...
大都市でも十分に楽しめますよ(^_^)
by Aki (2010-08-16 01:13) 

Toshi

おはようございます。
こんな風景見てると帰れませんね^^
こんな環境がずっと続きますように!
こころより
by Toshi (2010-08-16 09:29) 

Aki

Toshiさん>

帰りたくなかったです...
時間が流れれば流れるほど、
その空気に染まっていく自分がいて...

ああ...既に一ヶ月経ってしまいました...(-_-;)
by Aki (2010-08-16 19:19) 

GRACE

ペンギンと言われるとペンギンにしか見えませんね>_<
断崖の上にもペンギンがいるぅぅ~
お写真でないとなかなか拝見できない景色です。
ありがとーございます☆
by GRACE (2010-08-18 00:55) 

Aki

GRACEさん>

モントリオールのお返事、そのままですみません!
参考になるかどうかわかりませんが、お送りしますね!

ここの島はイカルイトからの帰りに上空からも見えたのですが、
すごく大きな島でした。
確かにこのウミガラス達の営巣地を観察出来たのは、
ものすごく貴重でした...
by Aki (2010-08-18 18:39) 

minto

断崖すごーい・・・。
ウミガラスってペンギンみたいなんですね。知りませんでした。
カラスと聞くだけで可愛くない鳥を想像してしまいます(^_^;)
by minto (2010-08-18 18:54) 

Lupin

ウミガラスってほんとペンギンそっくりですね^^
これは可愛いです~

断崖は自然の凄さを感じますね。
by Lupin (2010-08-18 22:40) 

luella

本当!健康そうなシロクマさんを見られて安心しました。
ウミガラスも可愛いですね、もっと可愛らしい名前を付けてもらえばよかったのに^^
断崖の大きさに圧倒されますね、自然の素晴らしさを拝見できて嬉しいです、ありがとう。
by luella (2010-08-19 22:15) 

Aki

mintoさん>

ウミガラスはマイナーな鳥で、話題になっても
「ペンギンに似てる北の鳥」という感じなんですよ。
でもね、めちゃくちゃかわええ~っす(^_^)
by Aki (2010-08-20 17:50) 

Aki

Lupinさん>

ウミガラスも可愛いくて、彼らに会いにまた行きたいのです...(^_^;)
断崖...自然の創造物は、人間の想像力をはるかに超えていました...
by Aki (2010-08-20 17:51) 

Aki

luellaさん>

ありがとうございます~(^_^)
シロクマたちは、意外に元気でした。
もちろん...ちょっと可愛そうな個体にも何頭かであったんですけどね...
自然の創造物や色や形...もっともっと紹介したいです~
by Aki (2010-08-20 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。