So-net無料ブログ作成
検索選択

セイウチの岩礁へ [極北クルーズ]



更新がかなり滞っていました。
みなさん、お元気でしたか?(笑)

のんびりペースの更新、のんびりとお付き合いください!?


さて、クルーズ船は、ハドソン湾の北部にある、セイウチが生息する岩礁へ行きました。



_1AK3764bs.jpg


日曜日の寝転がっている”お父さん”みたいにセイウチたちがいっぱいいます!





 


_1AK3757bs.jpg


セイウチはからだは大きいですが、とっても神経質で臆病な動物です。
ある程度の距離を保って観察していますが、少しでも危険だと感じると、
彼らは一斉に海へと入り、逃げ出してしまいます。


そんな彼らを観察しているときに、一羽のカモメ(未だちゃんと調べていません)が、
頭上を何度も低空で飛んでいます。
どうやら、この岩礁に巣があるらしく、我々に警戒しているようでしたが、
しばらくすると、今度は攻撃モードに!?

しかも...自分がロックオンされたようです...(・・;)
何度も自分の頭めがけて急降下!?


_1AK3696bs.jpg
完全に、視線合ってます...


岩礁から離れると、カモメも安心したのかどこかへ行ってしまいました...

あ~ドキドキした...。
動物にストレス与えての撮影は好きじゃないだけに...ゴメンよ...。



_MG_9119bs.jpg



そろそろ氷山も頻繁に見られるようになってきました...

 



 
nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 28

うつマモル

お早うございます。素晴らしい。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-09-13 02:30) 

GRACE

ダウンベストが欠かせない毎日。
あちこちでリスが冬眠準備に奔走してます。
(同時にクルマでひかれちゃってるリスちゃん目撃回数も急増…)
やはり家族を守ろうとする本能というのは力強いですね。
なぜAkiサンだけを!?という謎は残りますが^^
動物にストレスを与えない撮影を心がけていらっしゃるんですね。
経験がないだけに、なるほど~と思う内容でした。
by GRACE (2010-09-13 02:32) 

Aki

うつマモルさん>

ありがとうございます。コメントありがとうございます~(笑)
by Aki (2010-09-13 02:59) 

Aki

GRACEさん>

本当ですか!?7月はかなりの気温上昇で大変だったようですが、
もうダウンベスト!?
考えてみれば、9月ですものね。東京周辺はやっと涼しくなってきたものの、
まだまだ秋物なんて着れません(^_^;)
動物たちは来るべき季節をちゃんと感じ取って行動を始めたのですね~

このカモメ(?)は、きっと自分にオーラが出すぎていたから狙われたのかな(笑)
普段は、完全にオーラ消してるんですけどw
動物は、ストレス与えて無理に近づいたり、追いかけるのはかわいそうだし、
そこまでして撮った写真は気分悪いですからね~人間と一緒ですよ~(^^)
by Aki (2010-09-13 03:04) 

upako

どんな小さな動物でも子供を守る時の親は怖いです。
迫力は大きさではないのですね^^;
氷山大きなものは凄いんでしょうね。
これでどれくらいの大きさなのでしょう?
by upako (2010-09-13 07:38) 

みどれんじゃー

カモメって、京都では結構餌付けされてて、
こんなにカモメに怒られてる人は初めてです(笑)
セイウチ、ほんとに日曜のお父さんみたいですね。
デパートのバーゲン会場のすみっことか、ディズニーランドのベンチにもいます(-_-;)
一緒にお昼寝したい気分~♪
by みどれんじゃー (2010-09-13 07:43) 

Toshi

おはようございます。
いつもヘタッピのところに
ご訪問あありがとうございます
最近人間は子供をほったらかす親が
多くて悲しいけれど
動物は死もいとわず子供のために戦う
見習いたいものです
セイウチってファニーですね^^
流氷の写真海の色がすごく素敵ですね
ペールな空も好きです
こちらは夕方薄い水色の空と雲に写る夕日が
淡いピンクになってきれいな日が多くなったきました
やっと秋かな
でも日中35℃になります
どうなってるんでしょうね。

by Toshi (2010-09-13 09:28) 

Aki

upakoさん>

動物は本当に自分の子供を大切にしますね。
領域を侵害してしまったのが申し訳なくて...

氷山は想像できないほど大きなものもありますよ。
この写真の氷山は長さ60m,高さ20mくらいだったかなあ...
もっともっと大きな氷山も流れてました〜

by Aki (2010-09-13 17:25) 

Aki

みどちゃん>

京都は餌付け...ああ...そんな実態があるんだあ...(-_-;)
自分もこんなに怒られたのは初めてかな!?
セイウチの昼寝は、みどちゃんのようだ...って書かなくて
良かったでしょう(笑)?
by Aki (2010-09-13 17:27) 

Aki

Toshiさん>

そうですね...NEWSでは子供放置の悲惨な事件が流れていますが、
野生の動物の世界はもう必死ですよね。
どんな小さな動物でも、おおきな敵に向かっていきますし...
本来、人間もそういう本能がだれにでもあるのですけどね...

関東もやっと涼しくなってきました。
夜は窓を開けると、秋の虫たちの声が聞こえてきて、
イイ感じです...9月ですもんね。
今年の冬はちゃんと寒くなってくれるのかな...
by Aki (2010-09-13 17:31) 

minto

鳥に攻撃されると間違いなく頭に穴が開きそう(@_@;)コワッ!
by minto (2010-09-13 18:34) 

FOUR−STRAIGHT

セイウチでかっ!迫力満点ですね。

うわぁ~、このカモメさん、めっちゃ怒ってる!!
こわぁ~、よく、シャッター押せましたね。
私なら、逃げてますわ。

氷山のショット、綺麗ですね。
なぜか、合成っぽく見える(失礼しました!)

週末、湯河原で研修してましたが暑かった・・・
羽田の空の日イベント行きたかった・・・

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-13 21:09) 

maki

カモメ、凄みがありますね~
by maki (2010-09-13 21:33) 

Aki

mintoさん>

かなりびびりましたよ(^_^;)
「なんでだよ〜!?」って、
叫んでたかもしれません...
by Aki (2010-09-13 23:05) 

Aki

FOUR-STRAIGHTさん>

おや、湯河原に!?
研修というか、温泉とお酒と...でしょ(^_^;)?

氷山、自分でもなんか不自然で...
今回C社の7Dで撮ったのですが、現像ソフトのせいなのか、
元々の絵作りの特徴なのかわかりませんが、
Nikonとは違う絵になっちゃうんですよねえ〜
まるでフォトショップの絵ですよね...(^_^;



by Aki (2010-09-13 23:08) 

Aki

makiさん>

もうまっすぐにこっちに向かってくるので、
真正面の顔が...恐かったデス。
by Aki (2010-09-13 23:09) 

DION

カモメの真正面写真、ビックリです。
氷山のお写真も他のお写真もなんだか3Dのように立体感がありますね。
と思ったら今回はC社のカメラで撮影なのですね。

by DION (2010-09-13 23:22) 

luella

こんばんは
セイウチは、メタボなお父さんのようで愛嬌ありますね(笑)
カモメの怖い表情に、自然界での厳しさを感じました。
by luella (2010-09-13 23:24) 

kori3

カモメさんで、
クマノミさん思い出します。
どちらも攻撃してくる。

セイウチさん、(アシカとかも)、
どうやってこんな高い陸に上がるんだろうと、
余計な心配してしまいます。
by kori3 (2010-09-13 23:27) 

Aki

DIONさん>

今回日記では、氷山だけがC社なのですが、
やっぱり浮き出ているような画像ですねえ〜
デフォルトで見ても、色やコントラスト...N社とは
やはり違ってますねえ〜
おもしろい...

by Aki (2010-09-13 23:42) 

Aki

luellaさん>

セイウチは遠くから見たらソーセージが
ゴロゴロしている感じなのですが、
近づくと...おっさんの集団でした(笑)
by Aki (2010-09-13 23:44) 

Aki

kiri3さん>

クマノミたちも、必死に自分のテリトリーを守ろうとしますよね。
そりゃそうですよね。自分の何倍もの大きな物体が、
近づいてくるんですから!?
なので、水中ではかわいそうなので、威嚇してくる魚の写真は、
ほとんど撮らないようにしてるんです...
by Aki (2010-09-13 23:46) 

kelly

まさにロックオンって感じですね~
氷山も実物はとっても大きそうですね!
by kelly (2010-09-15 10:12) 

Jun

東京はやっと涼しくなってきました。
そちらはどんな感じですか?

人間が子育てするとき、動物を見習わなくちゃって
思うことがよくあります。
母は強し!!ですね。
以前、犬の散歩の時、カラスに狙われたことがありますが、
必死に逃げました(*^_^*)
このカモメと目があったらもっと恐いかも~

動物にストレスを与えない撮影を心がけているのですね。
大切なことですね。

by Jun (2010-09-15 14:00) 

Aki

kellyさん>

あるいみ、シロクマにロックオンされるのも恐いですが、
空からの攻撃は、こんなに不安になる物かと思いました!
氷山はもう...ビルですよ!
巨大な陸地の欠片という感じもしますし...
驚きます!
by Aki (2010-09-15 15:47) 

Aki

Junさん>

あっ、この日記は7月に2週間ほど行ってきた際の
ものなんです(^_^;
いまは、神奈川ですよ〜
日本が酷暑の時期に、現地の気温は4〜5℃でした。
もっとも、緯度はアンカレッジよりも上でしたけどね。

人間は文明に頼りすぎかな...って思います。
ほんと、動物の行動学を少しでも勉強すればいいのに...
カラスもそうですが、鳥は頭が良いですからね。
人間の顔をすぐに覚えてしまうようです。
by Aki (2010-09-15 15:53) 

masugi

きゃ~、完全に目が合っていますね(^_^;)。
by masugi (2010-09-15 23:23) 

Aki

masugiさん>

かなりぃ...かなりぃ...恐かったデス...
「ごめんなさい、もうしません!?」
っと、わけのわからない気持ちでした(笑)
by Aki (2010-09-16 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。