So-net無料ブログ作成

モントリオールへ [Montreal]


極北シリーズはちょっとお休みして、その帰りに寄った
モントリオールの内容を少ししましょう。


_1AK5716sb.jpg
Montreal国際空港内のAIR CANADAのテープも、欧州調(←そんなことはないですけど(笑))



モントリオールは、カナダ・ケベック州にある都市です。
ご存知の方も多いと思いますが、カナダの中でケベック州の第一言語はフランス語。
ケベック州の法律でも、公共物の文字はフランス語と定められています。
なので、看板もアナウンスもフランス語...おまけに、旧市街地もヨーロッパの街並みです。




 

空港の外でtaxiを待っているときに気がついた... 

_1AK5722sb.jpg


なにげないLEXUSの宣伝も、よ~く見ると...フランス語!!

「まずいなあ...英語も話せないのに、フランス語なんてぜんぜんわからない!?」
っと、一気に不安になる自分です...[ふらふら]


とりあえず、ダウンタウンまで移動して、ホテルから2ブロックにある
「Montreal大聖堂」へ。


_1AK5749sb.jpg


中はblueを基調としたとても幻想的な光。


_1AK5760sb.jpg


天井の金泊が厳粛な雰囲気です。


_1AK5781sb.jpg



しばらく...Montrealでいってみましょう~[ぴかぴか(新しい)]

※7月に渡航した時の内容です

 

 
nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 26

くま吉

丹葉さん、くまばんは☆★
Montreal大聖堂のお写真は、丹葉さんが撮ったくまっ!?
すっごいすっごいキレイで、まるで絵画のようくまねっ!!
プロの腕ってすごぉ~~~い!!!
ボク、熊だけど、鳥肌たっちゃったくまよ。笑
いつかリアルなボク(=ホッキョクグマさん)に会いに行く時に、
ここにも寄ってみたい…、
丹葉さんのお写真を見てそう思ったくま♪
うひっ☆v(^(エ)^)v
by くま吉 (2010-09-29 02:18) 

noround

どれも素敵ですけど、最後の写真はとっても素敵です。まるで自分がそこにいるみたいです^^
by noround (2010-09-29 05:36) 

upako

白クマは勿論ですが、こういう写真も素晴らしいなぁ~。
最後の1枚は感動します。
by upako (2010-09-29 05:52) 

kori3

美しい。
この青、まるで海の中みたい。
by kori3 (2010-09-29 06:35) 

MINIPOLO

凄い重厚感!

by MINIPOLO (2010-09-29 08:12) 

みどれんじゃー

Akiさん、英語話せないの?そんなはずはない(^^;
大聖堂、なんだか気持ちのいい場所ですね。青がすごく気持ちいい^^
by みどれんじゃー (2010-09-29 19:02) 

danke

ため息が出るほど キレー です。
by danke (2010-09-29 19:28) 

masae

本当にわーーーーーぁって心の中で叫んで♪
力が抜けちゃうくらい素敵ですね。。。

素敵なものを見る機会が多いと心が綺麗になりますね♪
きっと。。。。V

まころん

by masae (2010-09-29 22:18) 

Aki

くま吉さん>

お元気でしたか(^^)?
カナダは治安も良くて、とてもいいところですよ〜
シロクマたちに逢いに行くついでに...良いですね〜
モントリオールは街全体が絵になります!

by Aki (2010-09-29 22:19) 

Aki

noroundさん>

ありがとうございます。
とても嬉しいコメントです!
でも、実際に自分の目で見たら、涙ながれるほど感動します...
by Aki (2010-09-29 22:20) 

Aki

upakoさん>

いや〜ありがとうございます(^_^;
日本に居るときは、なんでも撮す写真屋さんですよ(笑)
これからも精進します〜!
by Aki (2010-09-29 22:22) 

Aki

kori3さん>

おお〜っ!
その表現、当たっているかも。

by Aki (2010-09-29 22:26) 

Aki

MINIPOLOさん>

普段、こういう聖堂などに縁がないので、
感じもの全てに敏感になりましたあ...。
by Aki (2010-09-29 22:28) 

Aki

みどちゃん>

英語は...笑っちゃうレベルでしか(^_^;
毎度「なんで通じるんだ?」(笑)
要は、伝えたい気持ち...(^^)
大聖堂は神社仏閣に来る海外の方の気持ちって、
こういう感覚なのかな...と思いました〜
by Aki (2010-09-29 22:30) 

Aki

dankeさん>

世の中には、知らない世界がある物だなあ..っと思いました。
ここは、ガイドブック等では知っていましたが、
実際に来ると...やっぱり違いますね〜
by Aki (2010-09-29 22:32) 

Aki

masaeさん>

時間があれば、しばらくこの 
中で瞑想していたかったです。
空気が違うし、気持ちも穏やかに...
機会があったら、是非いってみてくださいな!!
by Aki (2010-09-29 22:34) 

DION

モントリオール、
この響きが好きでして、一度行ってみたい都市のひとつです。
大聖堂きれいですね。
ヨーロッパテイストな街なのですよね。
by DION (2010-09-30 07:32) 

luella

とってもゴージャスな大聖堂ですね。
天窓のデザインに感動します、お写真も絵葉書のようで素敵ですね。
by luella (2010-09-30 22:53) 

Aki

DIONさん>

きっと気に入ると思いますよ。
カナダなのに、欧羅巴の空気...
訪れて初めて、ケベックの人たちが独立したいと
思って居るのがなんとなくわかりました...
by Aki (2010-10-01 01:13) 

Aki

luellaさん>

見た目にはゴージャスなんですが、
意外に中に入ってこの空間にいると、
それが落ち着いていて、普通に感じちゃうんですよ...
不思議な空間でした。
by Aki (2010-10-01 01:15) 

FOUR−STRAIGHT

大聖堂めっちゃ綺麗ですねぇ~
特にブルーがキレイ!!
最後の1枚最高です。
by FOUR−STRAIGHT (2010-10-01 22:49) 

GRACE

I love Montoreal!!!
あぁ~もう一回行きたいです。のんびり一人で。
大聖堂は観光ルートど真ん中で人がいっぱいですが、
息を飲む美しさでしたね。私も感動しました☆
Akiサンのお写真で見るモントリオール、今後も楽しみにしておきます♪

by GRACE (2010-10-01 23:35) 

Aki

FOUR-STRAIGHTさん>

GRACEさんもおっしゃっているとおり、
モントリオールの代表的な観光地なんですけど、
それは本当に一見の価値有り...!!
キレイなんですよお〜
by Aki (2010-10-02 02:24) 

Aki

GRACEさん>

今回は、ご家族でしたものねえ。
確かに、のんびりと歩きたい街ですよね。
自分も今度は冬の寂しい感じの街を
歩いてみたいんですよ〜
by Aki (2010-10-02 02:26) 

minto

なんて綺麗な大聖堂!これって手持ちですか??
なんと幻想的。なんとステキな青(≧▽≦)ノ
by minto (2010-10-04 18:57) 

Aki

mintoさん>

とっても素敵なところでしたよ〜(^^)
自分の場合、ほぼ手持ちです(笑)
青色がちゃんと出てよかったす〜!
by Aki (2010-10-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。