So-net無料ブログ作成
検索選択

シルバーフォックスに逢った [極北の動物/自然]




今回ご紹介するのは、昨年の11月にシロクマたちに逢いに行ったときに遭遇したキツネくん。
ゆっくりと見ていたかったんだけど、なにやら忙しそうで...
自分の目の前を横切って歩いて行ってしまった。


DSC04431s.jpg


「ギンギツネ」や「シルバーフォックス」と呼ばれているこのキツネ君、
北半球の寒いところに分布しています。
自分は遭遇したのは、これで3度目くらい。めずらしいので嬉しかったなあ。
もともと、アカキツネの仲間なのです。

その他にも、この地域にはアカキツネやホッキョクキツネが生息しています〜




 



nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

sera

毛がふさふさで、いいですね~自然の形、、、
by sera (2012-01-18 21:39) 

*Chibi_pookie*

たくましく生きている。

シートン動物記の『銀ギツネ物語 -ドミノ-』を思い出します。

この写真を見て、また読みたくなりました^^
by *Chibi_pookie* (2012-01-18 22:41) 

mitsu

ほー!黒っぽい。。。初めてみたかもです
by mitsu (2012-01-19 12:48) 

Aki

seraさん>

冬毛の野生動物に出会うと、抱きしめたくなっちゃいます〜
美しいし、暖かそうだし...(笑)
by Aki (2012-01-20 23:54) 

Aki

*Chibi_pookie*さん>

自分、読んだこと無いので、探してみますっ!!

by Aki (2012-01-20 23:56) 

Aki

mitsuさん>

このシルバーフォックス、真っ黒い個体の方が多いそうなんですよ〜

by Aki (2012-01-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。