So-net無料ブログ作成

ソニービル壁面パネル [お知らせ]



今週の中頃から、銀座のソニービル1F(晴海通り側)の歩道の壁に、
このようなパネルが展示され始めました。


18_24.jpg



これはWWF JapanとSonyのインドネシア・スマトラ島自然保護のプロジェクトの
パネルなのですが、この大きなパネルの右半分の8枚の写真は、
自分が昨年10月にスマトラ島で撮影したものなのです。
銀座ソニービルの前を通ることがあったら、思いだしてみて下さい!




nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災復興支援プロジェクト [お知らせ]

東日本大震災復興支援プロジェクト
「We Can Do It 頑張れ日本」

という企画があります。

支援グッズを通した寄付金で東日本大震災被災地支援をするというものです。

今回、自分のシロクマの写真8枚をポストカードにして、販売を始めました。

宜しくお願いします。

tambasan_003.jpg


詳細は、こちらから!
http://wecandoit.jp/goods_026.html


 
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年...前に向かって!! [お知らせ]





あけましておめでとうございます。
今年は前を向いて...元気な年になりますように!!



DSC0185ny.jpg


本年もよろしくお付き合い下さい!!




 
nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リムジンバス車内誌 [お知らせ]



もう明日は大晦日なんですね...
このいちねん、色々な事がありました。
辛い年になりましたが、希望を持ち続ければ、
きっと来年はいい年になると信じています。
今年も私のBlogを見ていただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
(明日...更新できるかな?)


_2AK1421s.jpg


さて...関東で運行しています、オレンジと白のツートンカラーのエアポートリムジンバス。
その車内誌の「via」の冬号が、今週から掲載され始めています。
今年、巻頭のグラフページを自分が担当させて頂いていましたが、今回の冬号で4回目。
とりあえずLastになります。
今回の記事のタイトルは「野生動物が暮らす密林の森スマトラ島」です。
森林伐採が進むスマトラ島の現状と自然保護に関してを書いています。
年末年始、リムジンバスで羽田空港や成田空港に向かわれる方、
シートポケットの冊子を広げてみて下さい!
あとは、みずほ銀行のロビー(全国)にも置いてあるはずです。




 
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコプロダクツ展とスマトラ島の森林保護 [お知らせ]





現在、WWF Japan(世界自然保護基金)とSonyが手を結び、
スマトラ島の環境保全をプロジェクトとして進めています。

10月の半ばから後半にかけて、インドネシア・スマトラ島に撮影に行ってきたのは、
このBlogでも現地から発信していましたが...
実はこのプロジェクトの撮影をするためでした。



DSC01025s.jpg
迷子になった仔ゾウのトミィ




明日12月15日木曜日から17日土曜日までの3日間、東京ビッグサイトで
国内最大級の環境展示会「エコプロダクツ2011」が開催されますが、
Sonyのブースでは、CSR(社会貢献活動)として、このプロジェクトを
映像コンテンツとしても紹介しています。
この中でのスチル写真は、自分がα77で撮影してきた写真が使用されています。

エコプロへお越しの際は、Sonyブースにも足を運んでみてください!





 
 

続きを読む


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真展「シロクマの時間」 [お知らせ]





シロクマの時間.jpg



久しぶりの、シロクマの写真展です。
展示数は15点前後(まだ未定)ですが、
最近撮影した写真を中心に展示しようと思っています。


 
 

写真展の詳細はこちら


上尾市でシロクマの話を。 [お知らせ]


お知らせです。
6月4日土曜日に、埼玉県上尾市で「第11回環境推進大会」
というイベントが開催されます。
そのイベントの一環で、
「ホッキョクグマの生態から考える地球温暖化問題と私たちの暮らし」
という題目で、私が講演させて頂くことになりました。

どなたでも参加できるようですが、埼玉県上尾市近隣でお時間のある方は
シロクマの話でも聞きに来て下さい〜

詳細は、下記リンクからどうぞ。
http://www.city.ageo.lg.jp/page/dai11kai-kankyousuishintaikai.html
 

 

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアーポート・リムジンバス [お知らせ]


羽田空港や成田空港へ行く際に、オレンジと白のツートンカラーの
エアーポート・リムジンバスを利用したことはありますか?

このバスのシートポケットには、「via」と言う社内誌があるのですが、
本日4/1から一年間、巻頭のグラフページを私が書かせて頂くこととなりました。
この車内誌は3ヶ月ごと年間4回の発行で、4月から6月までの第一回目は、
「カナダの極北でシロクマに出会う」です。

もしご乗車する機会がありましたら、読んでみて下さい。
みずほ銀行のロビーにも置いてあります。

via_1300980068_0.jpg



※オレンジと白のツートンカラーの関東地域のリムジンバスのみで、
さらに、神奈川中央交通や千葉交通等の相互乗り入れバスには
搭載されていません。


 
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CREA Traveller 2011 Spring号 [お知らせ]



3月10日 雑誌 「CREA Traveller 2011 Spring号」が発売されました。

1091022_1032440755_144small.jpg


http://www.bunshun.co.jp/mag/traveller/index.htm

特集ページSpecial4は、
-あの旅の達人の未踏の地「山下マヌー、極地を行く。」-

写真は私が担当しています。

昨年7月、山下マヌーさんと一緒に極北へ旅に出た時の様子が
掲載されています。

お近くの書店でぜひっ!!


 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑誌nagisa(なぎさ) [お知らせ]



7月16日に雑誌フリーラン9月号別冊「nagisa」(なぎさ)が
創刊になりました。

なぎさ.jpg


この雑誌は「波打ち際のメッセージ」をコンセプトに、
海や地球の自然についての話など、柔らかくて
懐かしくて、切なくて...そんな雑誌です。
読んでいて、心に響く...メッセージが写真や文章に詰まっています。

この本の中には「水に流せない話」というコラムがあります。
今回の創刊号のPhotographer's viewでは二人の写真家の記事があります。

一人は私、丹葉暁弥が「再会の場所」というタイトルでシロクマたちの話
と写真で2ページほど。
そして、もう一人は、私の尊敬する写真家、倉沢栄一さんが「白い海」
というタイトルで記事を書かれています。
倉沢さんとのコラボは写真展や雑誌でも何度かさせて頂きましたが、
海の環境や自然に対する心は、自分自身とても勉強になります。

全国の書店でも販売していますが、
下記リンク先の右上からでもご購入頂けます。
(※現在Amazonでは在庫切れのようです...)

nagisa(なぎさ)webpage
http://www.freerun-mag.co.jp/nagisa/contents.html

書店でご注文の際は
「フリーラン9月号別冊 なぎさ」と言って下さいね。

 
nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。