So-net無料ブログ作成
検索選択

夜光虫の夜 [海]


ここ2日ほど連続して湘南一帯に赤潮がでたと言うことで、
日が沈んでしばらくしてから海に向かった。

R134を逗子から西に向かい、由比ヶ浜へ来ると、海が青く発光しているのが運転しながらでも
確認出来た!!

D4S_4528son.jpg
由比ヶ浜


夜光虫だ!!
昨日はこんなにはっきりとは見えなかった...
きょうはきれいだった...


 

続きを読む


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水平線の彼方に沈んだ夕日 [海]




静かな海...

水平線の彼方に、日が沈んだ。




_1AK3503b.jpg
North Hudson Bay,Nunavut,Canada 2010.7






 
久しぶりに、海を見に行きたくなってきた...




 
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水の中はフィルム [海]


お正月気分も...

まだまだ抜けきらねい毎日を送っています(笑)


先週末のフィルムが上がってきました。



14のコピー.jpg



えっ?まだフィルムカメラ使ってるのかって?



 

続きを読む


nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーチクリーンで... [海]

20081084b.jpg


先日、鵠沼海岸でビーチクリーンをしてきました。

行ってみてちょっと意外だったのは、湘南の浜辺はきれいだったこと。

サーファーの方々のマナーも良いのと、地元の人たちが頻繁に掃除をしているせいなのでしょうか。


ただ...吸い殻だけは拾っても拾っても出てくる出てくる...

「ちいさいからいいや...」っと、捨てる人が多いのでしょう。

「目立たないし....。」ってね。


先日、神奈川では禁煙条例が”緩~く”可決されたとか。

どうせなら...完全禁煙にしちゃえばいいのに。


ポイ捨てする奴の気が知れない。

そんな奴は...ここから出て行け~っ!!
オリャ(/-o-)/ ┫


昨年まで超ヘビースモーカーだった自分ですが、
こういう奴だけは昔から腹立ってたもんな...
もちろん(?)今は超~嫌煙家です。





nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

命育む海 [海]

先週、名古屋でスライド&トークショーがあったのですが、
そのあとで、紀伊半島を南下して、紀伊半島最南端にある、
串本へ行ってきました。

05s.jpg




続きを読む


nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

磯遊び [海]



銚子.jpg

週末、初めて千葉県銚子に行ってきました。

海辺の生物観察会に参加したのです。

土曜日は朝から雨が降る天候でしたが、

磯遊びにはまってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

たくさんの貝類や海草...アメフラシやヒトデ...

時間を忘れて膝まで水に浸かって、遊んできました。


銚子って...

ちょっと寂しい漁港もあったりして、自分の故郷をちょっと思い出しました。

都会を離れて...

海風に吹かれてきました。


写真に海が写ってませんね(^_^;)






nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

東京湾 [海]

20081019のコピー.jpg

週末、テディベアコンベンションで写真展をさせて頂きました。
たくさんの方々に観て頂いて、そして、声を掛けて頂きました。

どうもありがとうございました。

blogを観て頂いていると言って下さった方々や、
mixiでの日記を見て頂いている方等...色々な方とお話をする事が出来ました。
写真展やイベントって、直接話が出来るので、恥ずかしいのですが、
それでも嬉しいです。

今回、金曜日の搬入日から日曜日まで会場近くに宿をとっていただいていたので、
土曜の夜には東京湾の夜景を、独り酔っ払いながら眺めていたのですが...
気が付くと周りはカップルだらけ[がく~(落胆した顔)]
カメラを持ってうろちょろするσ(・_・)は...完全に”変な人”状態でした(^_^;)






nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

シロクマと石垣島 [海]

写真展が少し落ち着いたので、ちょとシロクマから離れた写真でも(笑)

石垣島にはマングローブの森があります。その森の中を流れる川の岸には、無数のトビハゼや、この写真のシオマネキが元気に走り回っていました。 でも、カメラを向けるどころか、近づいただけでも逃げていってしまうし、砂を掘って隠れてしまう。

そんなときは、気長待つ事がいちばん!そう。シロクマを待つように。 そのうち、シオマネキもちょっとは警戒心を解いてくれて、近づいてきてくれるのだった。

シロクマと石垣島。ぜんぜん縁がないように思えるけれど、実は同じ海が繋がっていて、同じく温暖化の影響もあるのです。石垣島周辺のサンゴは温暖化による異常気象の影響で、水温の上昇によって死滅の危機と言う問題もあるのです。そして、シロクマたちと同じく、人間による環境破壊もとっても大きな問題なんです。

北極も南極も赤道地域も...そして、我々が住むこの土地も、みんな繋がっているんです...。一つの地球の上で。

マングローブの森


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

under the water [海]

最近...divingにはまってます。

今まで知らなかった世界...

海の中から見上げた空は、とても幻想的だった。

「泳ぐシロクマを水中で撮るの?」っと、よく言われるんだけど...そりゃあ撮りたいけど、

アザラシに間違えられて、食べられちゃうだろうな~


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。